18きっぷ 日帰り福井への旅 癒しのそば

晴天の日曜日。福井まで青春18きっぷで日帰り往復してきました。
目的は三つ。

ローカル線再生の星、えちぜん鉄道に乗ること。
どっかで温泉に浸かること。
うまいもの食べる事。

朝の大阪駅から新快速で敦賀に。さらに乗り換え福井までトコトコと。
混んでますね。リタイア組みの方々大勢。18きっぷ利用可能期間はいつもです。
敦賀までの2時間。立ちっぱなしでした。帰りは特急で帰ろうという声もチラホラ聞こえてます。
安いのには理由がありますもん。
福井到着。お昼の営業時間中にどうしても行きたいお店があるので先を急ぎます。

福井からはえちぜん鉄道で三国まで。京福電鉄の旧福井県鉄道事業を受け継いだ第三セクター鉄道。ここの特徴に女性アテンダントが乗車してます。素晴らしい笑顔で乗客対応されてました。
当初は何の為にいるのと乗客から揶揄されていたのをアテンダント達のホスピタリティーや日々の努力が認められ、乗客数アップに繋がったローカル鉄道のお手本です。
その奮闘振りを描いた『ローカル線ガールズ』という著者が一躍有名となり全国からファンが集結(笑)
図書館とかで借りて読んでみて下さい。サービス業の奥深さがわかって面白いっす。

三国駅でレンタル自転車借りようとしたが空車なし。。。。ここまで来たら諦めません。
店までの約2kmを歩きます。。。。潮風が心地よい。
東尋坊 2008-08-31 13-47-41

ようやく店が見えてきました。小六庵全景 2008-08-31 13-23-14

小六庵玄関 2008-08-31 13-22-51
そば処 小六庵
福井県産の早刈りみどり蕎麦を自然の湧水で打った十割そばで有名なお店。

小六庵 2008-08-31 12-59-02
古民家らしくいろりもあり、向こうには海も見えます。風情がありますね。
板ワサ 2008-08-31 12-50-19
まずは板わさと昼ビール。かなり歩いてきたから格別の味わい。極楽です(笑)
小六庵いろり
小六庵鴨汁 2008-08-31 12-53-13
小六庵そば 2008-08-31 12-53-05
鴨汁そばを頂きました。鴨のお肉たっぷり、つくね、ねぎが入った旨味ある汁に蕎麦の実の香り
するおそばをつけて頂きました。これは旨し。苦労して行った甲斐ありました。

かもじる
かも汁そば

小六庵メニュー 2008-08-31 12-52-18


小六庵
福井県坂井市三国町米ケ脇1-1-32
0776-82-5056
金、土、日、祝日のみ営業※御注意下さい。
営業時間 11:30~14:00、夜は予約のみ

http://web.mac.com/koroku.an/


関連記事

Comment

  • フミ
  • URL
はじめまして

先日は ゴータマで どうもでした
三国は私も18切符で行きソースかつ丼&蕎麦&温泉&えちぜん鉄道
行って参りました。
ミクシィの日記ご覧くださいませ

  • うなぎん
  • URL
ふみさん

先日はどうもでした。面白かったです。

えちぜん鉄道で三国。東尋坊に行かれたようですね。同類~(失礼)
ソースカツどんは食べてないので再訪せねば。
新粉が出回る時期でもありますから~

Leave a Reply










Trackback