きくや 大阪・玉造 暑くなってきても関東煮好きです。

空梅雨ですね。
段々と暑くはなってきているけどね。
夜は、まだ過ごしやすいかな。

久し振りに、近くを通ったので
寄せてもらいました。
JR玉造駅から、歩いて2,3分のところにあります。

8-IMG_1739.jpg
「きくや」さん。
関東煮、めしと暖簾、赤提灯に書かれているように
関東煮やうどん、飯で飲み食い、食事がお昼からできる
地元で人気のお店。

夕方の今の時期でも、8割方の
お客さんが席に着いてはりました。

RIMG5851_20170619121902c21.jpg
ここは、常に関東煮の鍋管理をしてはって
煮過ぎや形に崩れたモノは出しはれへん。
この画像は、以前撮ったものです。

1-IMG_1724.jpg
瓶ビールと大根、こんにゃく、厚揚げと
僕の好きなネタから。
出汁が芯までしみ込んでいて美味い。

4-IMG_1731.jpg
牛スジも。

3-IMG_1729.jpg
出されてすぐだと、レンズが曇るほどの
熱々です。
トロトロに煮込まれて、これまた美味い。

6-IMG_1736.jpg
美味しかったから、牛スジを、もう一本。
豆腐、焼酎水割りも一緒に。

5-IMG_1732.jpg
これも必食です。
春菊とベーコン。
頼んでから鍋にくぐらせはるから
シャキシャキです。

おいしゅうございました。
暑い時期に、熱いモノをいただくのも
悪くありませんぞ。
冷房で冷やされた身体にも良いし。

ごちそう様でした。




関連ランキング:おでん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 居酒屋
Genre: グルメ

Comment

関東煮

初めまして。ずいぶん前からROMさせて頂いてました。
場末の超有名店ですね。そういや最近は関東煮(かんとだき)をすっかり見なくなりました。昭和の昔はたこ焼き屋台と同じように関東煮屋台も街の風景だったのですが。
日本では死語に近い関東煮ですが,台湾では国民食?に近い,すっかり定着したB級グルメです。街中の屋台では正体字の「關東煮」の表記も多いですが,台湾のセブンイレブンなどのコンピニでは日本の新字で「関東煮」と表記しています。日本のコンビニおでんと同程度の普及率かな?

  • うなぎん
  • URL
Re: 関東煮

Jackさん

コメントありがとうございます。
関東煮屋台は、見なくなりましたよね。
新しいものができるのは良いですが、
寂しい限りです。

台湾に行った時に、コンビニで見た事ありますよ。
練り物がほとんどだったので
食べなかったですが(汗)
それ以外の日本食もほんと豊富にあって
驚きました(笑)


> 初めまして。ずいぶん前からROMさせて頂いてました。
> 場末の超有名店ですね。そういや最近は関東煮(かんとだき)をすっかり見なくなりました。昭和の昔はたこ焼き屋台と同じように関東煮屋台も街の風景だったのですが。
> 日本では死語に近い関東煮ですが,台湾では国民食?に近い,すっかり定着したB級グルメです。街中の屋台では正体字の「關東煮」の表記も多いですが,台湾のセブンイレブンなどのコンピニでは日本の新字で「関東煮」と表記しています。日本のコンビニおでんと同程度の普及率かな?

Leave a Reply










Trackback