中国国際航空 関西ー北京 久し振りのフライトは楽しめました。

先日行った、KL弾丸旅日記です。
ご興味あれば、お付き合い下さい。

7~8年振りに乗ります、中国国際航空。
こちらも愛用しております、スターアライアンスのメンバー。
中国北京首都、上海浦東の両空港をハブにしてはる。

しかし、前回乗った時は、カルチャーショックばかり。
怒るより笑うしかない状態だった。
飛び立つ間際まで、携帯で電話やメールしていたり、
着陸直前にトイレへ入ろうとするオッちゃんが居たり。
さすがに、乗組員の人が制止してたけど。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-859.html
前回乗った時に書いたブログ記事です。

今回利用したのは、関空朝9時発の北京行。
前日から駐機の便なので遅れる事はないやろうと
思っていたが、10分出発時間が早まるそうな。
ゲートオープンの時間に行ったら
すでに、搭乗中。
遅れるよりは良いですよ。
何せ北京空港が巨大な広さで
乗換えの手続きや移動に時間がかかるから。
ドアが閉まり、出発かと思ったら、機長からアナウンス。
北京空港が混雑していて、管制から出発抑制が
かかっているそうな。

01-IMG_2057.jpg
持ち込んだ文庫本を半分位読み進んだ頃、
席に着いて1時間後に
ようやく機体がプッシュバックされて出発です(笑)
それやったら、もっと後から乗せてくれたら良かったのに。

しかし、こんな状況でも、
多くの中国人乗客の方々は、
誰も文句も騒がずに押し黙って出発を待ってはった。
仕入れの為の爆買客がほとんど居なくなった、今、
旅慣れた旅行者が増えたからでしょうね。

担当CAさんは、若い頃の高島礼子似
笑顔がとても素敵。
以前乗った時は、皆、試験官みたいに
笑顔無く表情変えずだったから驚いた。
彼女の非常設備のデモンストレーションは
しっかり見てしもうたし。
ふと周りを見たら、周囲の男性陣も
真剣な眼差しで彼女の所作をずっと見てはったね(笑)
美人が好きなのは万国共通です。

02-IMG_2064.jpg
出された北京の燕京ビールは、
苦みが以前より少なく感じて飲みやすい。

国際線の飛行機に乗った時の
お楽しみは機内食。
しかし、8年前に乗った時のメニューは、
サンドイッチと煮物の離れ業。

今回は、如何に?
CAさんは、チキンライスかイールライスかと
これまた笑顔で、しかも外人には英語で
問いかけて配膳する姿に感動(笑)
だって、前は中国語わからんのに
そのまま押し通して来てたから(汗)

1-IMG_2068.jpg
(関空ー北京  CA・Y)
イールライスという事は、ウナギかと
思ったら、やはりウナギでした(笑)

05-IMG_2070.jpg
ちらし寿しを温めた感じ。
中国の方は、冷めたご飯は好まないから
こんな感じか?
美味しくいただきました。
良いフライトでした。
また乗りたくなったよ(笑)
過去に囚われず、今の状況で
物事は判断せんとあかんと思った次第です。

07-IMG_2073.jpg

08-IMG_2075.jpg
PM2.5ごときでジタバタするなと
曇り模様の北京市中を見ながら着陸。

09-IMG_2076.jpg
しばらく広い北京空港を機体は動いて
沖止め停止、外の空気が迎えてくれます。。
空を見上げたら青空。

次の便に乗り継ぎます。
最後まで、お付き合いありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 飛行機/フライト/機内食
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback