丸健水産 東京・赤羽 人情酒場でおでんを楽しみます。ちくわぶは、食べんかったけど。

前から一度訪れてみたかったお店へ。
東京・赤羽にあります。
立ち食いでおでんとお酒を楽しめる
練り物の天ぷらを売ってはるんです。

01-IMG_2403.jpg
赤羽駅から歩いて、数分の商店街の中にお店はあります。

02-IMG_2404.jpg
東京にも、こんな昔ながらのところがあるんですねぇ。
僕は、何とかヒルズや新しくできたところよりも
こんな人の生活があるところの方が好きやね。

13-IMG_2423.jpg
だって、北区だからでしょうって
何でも主語が、世〇谷では、杉〇ではと言い始める人から
突っ込まれそうですが(汗)

03-IMG_2406.jpg
お伺いしたお店は、「丸健水産」さん。
ドキュメンタリー番組でも取り上げられました。

12-IMG_2420.jpg
練り物天ぷら専門店なので
豊富にいろいろとあります。
もちろん、天ぷらだけ買って帰る方も多し。

2-P1160709.jpg

16-IMG_2429.jpg
おでん種達。

17-IMG_2432.jpg
関東の人が、好きなはんぺん、ちくわぶ
もちろん、ありまっせ。
僕は、ちくわぶ(白いはんぺんと竹輪の間にある棒状のもの)も
何度か食べたけど苦手ですなぁ(汗)
小麦粉をこねたものを茹であげた麩ですが
グルテンの塊りみたいな食感が、僕にはアカンの(笑)

04-IMG_2409.jpg
こんな雰囲気の中で、
おでんとお酒を立って飲み食いができます。

06-IMG_2411.jpg

07-IMG_2412.jpg
おでんメニューとお店からのお願い事。
おでんセット800円が人気。
飲み物1本とおでん4~5品付き。

10-IMG_2418.jpg
長居無用。
サクッと飲んで食べて立ち去るのが流儀。

1-P1160707.jpg
お酒は、江戸の地酒
丸眞正宗。
正に、東京23区内で
唯一酒造している小山酒造さんのお酒です。
すっきりした飲み口。
カップに計量目盛りが付いているので
空き瓶になっても計量カップとして利用ができます。

3-P1160714.jpg

4-P1160716.jpg
大きなおでん鍋から選びます。

18-IMG_2446.jpg
一献。

09-IMG_2417_20170619095827a28.jpg
一番人気のおでん種
スタミナ揚げ
ニラ、ゴボウやニンジンが入った野菜揚げ。
これは食べ応えあって美味い。

お腹いっぱいなのに、食いしん坊センサーが働いて
名物の牛すじとはんぺんも注文(笑)
今度、いつ来れるかわかりませんから。

14-IMG_2425.jpg

15-IMG_2427.jpg
関西風のお出汁に、柔らかすじ肉にはんぺんは
良く合いますわぁ。
美味しかったね。

他店でお酒を飲んで来たら、
お酒は一本しか飲めないので
次回は、トップバッターで来店予定。
お店の方々の応対も優しく
味だけでない、人情感じるお店でございました。

オススメでございます。
ごちそう様です。




関連ランキング:おでん | 赤羽駅赤羽岩淵駅




関連記事
Theme: 立ち呑み/立ち飲み
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

赤羽いいですね。私も毎月数回立ち飲み、いこい等数件朝飲み歩きしております。この店ももちろん行きますよ。また、来て下さいね。

  • キャプテンウルトラ
  • URL
No title

赤羽は月数回休みの日に、朝のみに出掛けます。立ち飲みいこいや喜田酒店、もちろんこの店も。中々良い所ですね。

  • うなぎん
  • URL
キャプテンウルトラさん

> 赤羽は月数回休みの日に、朝のみに出掛けます。立ち飲みいこいや喜田酒店、もちろんこの店も。中々良い所ですね。

いこいさんには、この後行きました(笑)
個性いっぱいで庶民的な良いお店が多い街ですよね。
また、行くと思います。ここも、この街にも。

Leave a Reply










Trackback