うなぎんの味言葉、香り言葉|藤原 神戸・二宮 一品一品に、味わいがあるお店です。

藤原 神戸・二宮 一品一品に、味わいがあるお店です。

休みの日。
二年半ぶりに行ってみました。

13-IMG_9894.jpg
神戸・二宮神社近くにあります。
「藤原」さん。
三宮駅付近から歩いて10分程。
ご年配のご夫婦が営業されている居酒屋さんです。
カウンターのみ。
こちらのお料理は、どれもが味わいふかいものばかりで
近くだったら、毎日通いそう。
ご常連の中には、毎日な方も居られるとか(笑)
酒や居酒屋に関する著書や「全国居酒屋紀行シリーズ」で
知られる作家の太田和彦氏もご常連のお店です。

人気で満員な事が多く営業終了も20時と早いため
お店オープン直後の時間(16時)に行ってみます。
念のため、駅からお店に電話。
大将に席を確保をお願いしておきます。

09-IMG_9885.jpg
行った日のメニューです。
どれも食べてみたい(笑)
今回は、飲み食い好きな方とご一緒だったので
いろいろ頼めそう。

撮っていませんが、最初はビールで乾杯します。

01-IMG_9849.jpg
きずしの盛り合わせ(600円)から。
鯛と鯖。
酢の〆加減が絶妙。
酸っぱ過ぎず、浅過ぎず。
それぞれのうま味を逃がさずに
身は柔らか。
他では食べられない逸品。
必食です。

02-IMG_9852.jpg
旬の肴です。
富山湾のホタルイカ(400円)

03-IMG_9855.jpg
産卵のために沿岸にやってきた
ホタルイカのメス。
身が肉厚でぷっくりして美味い。

05-IMG_9865.jpg
ひれ酒

06-IMG_9867.jpg
香ばしい皮入りで美味い。
お酒を継ぎ足しお代わりしていただきますぜ。

08-IMG_9880.jpg
だし巻き(400円)。
お母さんが焼いてくれはります。
藤原さんの澄んだ出汁で焼かれた
だし巻きはええ味してますわぁ。

10-IMG_9888.jpg
にごり酒
酸味があって好き。
結構酔いがまわってきた為
説明しないと何かわからん画像になっとります。
申し訳ありません(汗)

11-IMG_9891.jpg
つくね
なんこつ入りで良い食感。
ポテトサラダもさっぱりした味で美味しかった。

07-IMG_9870.jpg
とり肝煮(400円)
身に甘みがあって美味い。
山椒がピリッとしていてええねぇ。

14-IMG_9896.jpg
飲んで食べて良い気分。
店出たら、まだ明るかった(笑)

いつまでも、お二人お元気で続いていただきたいお店です。
大将と奥様の笑顔に癒されながら
お店を後に。

来店前に、予め席確保の電話を入れてから
行かれる事をオススメします。

ごちそう様でした。


藤原



関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム