うなぎんの味言葉、香り言葉|美味しいジムビーム・ハイボールの作り方、楽しみ方。鉄板大衆酒場 高はし 大阪・梅田お初天神

美味しいジムビーム・ハイボールの作り方、楽しみ方。鉄板大衆酒場 高はし 大阪・梅田お初天神

ここ最近は、専らウイスキー系を飲む事が多くなった私。
ウイスキーの香りと喉を通った時に、熱く感じるところが特に好きでして(笑)

06-P1150010.jpg

先月の話ですが、
ジムビーム・ハイボールセミナーを受ける為
サントリー大阪本社へお伺い。
今回のセミナーは、サントリーさんに招待され参加してきました。

02-P1140998.jpg
今回は、世界で一番愛されているバーボン
ジムビーム(JIM BEAM)、ハイボールについてレクチャー。
ジムビームの甘く軽い香りと飲みやすさは、バーボンで一番だと思います。
これは原料のとうもろこしとライ麦から来る香りと味わいから。
あと、飲んだ後に残る余韻も素晴らしい。
いつまでも飲み飽きないバーボンは、これらの要素から来ています。

01-P1140986.jpg
会議室で、ジムビームについての説明と
美味しいハイボールの作り方のレクチャーを受けさせていただきます。
ジムビームだけでなく、ウイスキーで作る
ハイボールにも通じる美味しいハイボールの作り方です。
聞いて感じたのが、良くやってしまう失敗。
かき混ぜ過ぎと温度ですね。
炭酸が抜けてしまうと美味しさに欠けるので注意しないといけません(笑)

うまいハイボールの合言葉は、
「キン冷え」、「パチパチ」、「黄金比」。

ハイボールを美味しく飲むポイントです。
氷を山盛りグラスに入れてキンキンにします。
たっぷりの氷で温度が上がりにくくする事で
飲んでいる間、すぐには温度が上がりません。
また、炭酸ガスは温度が上がると逃げやすくなります。
だから、氷がプカプカ浮いているハイボールは、良くないらしい(笑)

一緒に入れる炭酸ソーダも冷やしてね。
入れた後は、泡立てない。
そうすると炭酸のパチパチ感が楽しむことができます。

あと、バーボン、ウイスキーと炭酸ソーダとの割合も大事です。
バーボンと炭酸ソーダの黄金比が大切。
ジムビームだと、指2本分位の量。4:1が目安。
こうする事で、美味しいハイボールが楽しめます。

03-P1150001.jpg
ご担当者様から、ジムビーム・ハイボールの美味しい入れ方を実践していただきます。

04-P1150004.jpg
グラスの底に手を添えて。
北新地のクラブで働くお姉さま方が
ハイボールを作る時に、そうされているそうです。
上品に見えますからね。

05-P1150005.jpg
脇を締めて、傾けたグラスに氷を入れる。
グラスに滑らせるよう入れるのがポイント。

1-P1150008.jpg


美味しいジムビーム・ハイボールの出来上がりです!!


07-P1150019.jpg
セミナーの後には、
お店で美味しいジムビーム・ハイボール実体験に。
お伺いしましたお店は、「鉄板大衆酒場 高はし」さん。
大阪梅田のお初天神近く、お初天神商店街内にあります。
大きな赤い暖簾が目立っているのでわかりやすいですね。

08-P1150020.jpg
店内は明るい雰囲気で
女性も入りやすいでしょうね。
カウンターとテーブル席があります。
また、営業時間が、18時から朝5時まで(LO.朝4時)までと
長いから、いろんなシーンで使えそうです。

14-P1150041.jpg
宴会用コースメニューです。
今回は、高はし贅沢コースを頂戴します。

09-P1150025-1.jpg
お店の料理とジムビーム・ハイボールを楽しみます。

12-P1150030-1.jpg
ご参加のブロガーさんらとジムビームで乾杯でございます。

13-P1150034.jpg
出された料理のご紹介です。
お付出しから。

15-P1150044.jpg
もやし生姜ナムル

16-P1150049.jpg
そして、お店名物の黒おでん。
真っ黒な色合いですが、あっさりした味で食べやすい。
こだわりの醤油で煮込まれたおでんとな。

17-P1150051.jpg
お店からの料理紹介を見ると
隠し味に使われている生姜は、刈谷農園で作られた
皮ごと食べられる無農薬を使用されているそうです。

18-P1150053.jpg
串刺しおでん
見た目も可愛らしい。美味しくいただきました。

22-P1150060.jpg
お次は、赤海老ガーリックバター。
これ、皮ごといただきましたが、
ガーリックバターの風味と
海老の香ばしさがあって美味い。
気に入りました。

23-P1150065.jpg
とん平焼です。

24-P1150069.jpg
僕、好物な料理です。
お好み焼きの風味を感じながら
酒の肴になるので。

25-P1150073.jpg
牛リブロースガーリックステーキ

26-P1150078.jpg
これも個性的な料理。
どのタイプの飲み物とも
合いそう。

27-P1150088.jpg
盛られたリブロースの肉汁と
トーストされたパンが相まって
予想以上に美味しいです。
お肉もやわらか。

28-P1150090.jpg
そして、ソース焼きそばです。

29-P1150096.jpg
お店特注の生麺を使用しているそうで
コシが強い麺のソース焼きそば。

30-P1150097.jpg
香ばしいソース焼きそばに
ジムビーム・ハイボール。
共に素敵な香りでより美味しく感じます。

31-P1150102.jpg
そして、こちらもお店の名物料理。
高はしデラックス。
特製のミックスお好み焼きです。

32-P1150106.jpg
生地には、大和芋を使用した
口あたりの軽いお好み焼き。
魚介類・牛スジなど10種類の具材を盛り込んではるとか。
大阪生まれの僕がオススメしたい
大阪の美味しいお好み焼きと言いたい位
美味しかったです。

33-P1150120.jpg
最後には、アイスシャーベットが出て
コースが終了です。

09-P1150025-1.jpg

35-P1150124.jpg
美味しい料理は、
ジンビームハイボールが
さらに美味しくなりますね。

34-P1150121.jpg
お腹もお店のたぬきと同じように
いっぱいに(笑)

ご店主の愛想がとても良く
お伺いしたら、元芸人さんとか。
もう一度、行ってみたい。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。

最後になりますが、
企画いただいた、サントリーさん、ご参加の皆さん
ありがとうございました。


鉄板大衆酒場 高はし



関連ランキング:お好み焼き | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


関連記事
テーマ : お好み焼き
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム