うなぎんの味言葉、香り言葉|【禁煙店】 立ち呑み ジャックとマチルダ 大阪・福島 スタンディングバーにっぽんすたいる

【禁煙店】 立ち呑み ジャックとマチルダ 大阪・福島 スタンディングバーにっぽんすたいる

JR大阪環状線に乗って
福島へ。
いつもと違うところに行って気分転換に。

02-IMG_8771.jpg
そうしたら、昨年末に、新しく投入されたJR西日本の323系電車がやって来た。
急遽撮ったのでぶれて、すみません(苦笑)

01-IMG_8769.jpg
今風の車内。快適空間で間接照明はLED、モニター付き、車内放送も自動化。
僕の生まれる前から走り、乗っている103系はもうすぐ引退。
天井のでっかいクーラにグルグル回る扇風機付きの車両とは
もうすぐさようなら。
時代の流れですが、なんか寂しいねぇ。

13-IMG_8809.jpg
さて、前から気になっていた立ち飲み屋さんに。
行った人、みんなが良いぞと口を揃えて言いはる。
「立ち呑み ジャックとマチルダ」さん。
JR大阪環状線福島駅、JR東西線新福島駅から
歩いて1~2分の駅近。
しかも店内禁煙です。

12-IMG_8807.jpg
しかも営業時間が長めで年中無休。
飲みたい時に行けそう。
満員だったら入れませんけどね(笑)

店内へ。
厨房を囲むようなコの字状のオールスタンディングスタイル。
古民家の雰囲気で、落ち着いた雰囲気で飲めそうです。
女性おひとり様でも気軽に入れますよ。

03-IMG_8773.jpg
行った日のオススメ料理メニュー。
お惣菜系が好きで
おばんざい三種盛りをお願いします。

04-IMG_8777.jpg
他に黒板にも。
個々の好みに応じて和洋選べる
料理のラインナップが素敵です。

09-IMG_8793.jpg
飲み物メニュー
日本酒のラインナップがなかなか。
メニューに、お酒のタイプを分かり易くマーキング。
好みに応じて選ぶのに良い。
それ以外のお酒もいろいろあり
お好きなお酒と料理が楽しますねぇ。

細やかな酒と料理のラインナップと雰囲気は
今の日本らしい立ち飲みスタイルな気がします。

06-IMG_8782.jpg
ここでも、ファーストドリンクは、角ハイで。
好きなんです(笑)

05-IMG_8779.jpg
野菜をしっかり食べましょうぜ。
芽キャベツの塩辛炒め、結びコンニャクとワカメのタラコ炒め、エノキと水菜のお浸し。
どれも、薄味が嬉しい。食材の味を直接味わえるから。
美味しいです。野菜って素晴らしい。
世間の酒の肴だから濃い目の味付けが当然という
考え方、早く変わっていってほしいなぁ。

07-IMG_8785.jpg
そのままベジタリアンなつまみで通したら良いのだが
意志弱く、肉料理にも。
京鴨モモ肉の黒七味焼きをお願い。
お肉や魚を炭火で焼いてはるから
炭を通した香ばしい香りの中
肉汁と柔らかな肉塊を美味しくいただきましたぞ。

08-IMG_8791.jpg
和牛のレア串焼き
偶然、良く行くお店のご常連が隣に居て飲んではった。
お互いビックリ(笑)
どこで誰に会うかわからんものです。
まだ、酔ってなくて良かった。
ちょっと、おすそ分けしていただきます。
絶妙の焼き加減に、今度は舌が驚いてしまいます。

11-IMG_8801.jpg
今日のさかなに、鰹のたたきがあったので
オーダーです。
早く春来ないかな。寒いの嫌いじゃ(笑)

10-IMG_8797.jpg
よなよなエール
フルティーでええわぁ。
今年も美味しいビールと出合える事を願って
かんぱい~

1-IMG_8811.jpg

ごちそう様でした。
また是非行ってみたいお店です。

ごちそう様でした。


立ち呑み ジャックとマチルダ



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 福島駅新福島駅中之島駅


関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム