うなぎんの味言葉、香り言葉|台湾・高雄 雞伯 新年会です。美味い鶏鍋をつつきながら。

台湾・高雄 雞伯 新年会です。美味い鶏鍋をつつきながら。


台湾・高雄では、日本人オーナーのゲストハウス「あひる家」さんに投宿。
世界一綺麗だと言われる駅「美麗島」駅から歩いて3~4分にあります。
ビルの5階にあって、1階にはコンビニのセブンイレブンがあります。
六合夜市もすぐ近くにあります。

もちろん、ゲストハウスなので
2段ベットのドミトリー
室内は寝てはった方も居たので撮ってませんが
トリップアドバイザーのリンク張っておきます。
場所やベッドや設備、料金等はこちらをご参照で。

「あひる家」(鴨家青年旅館)
高雄市新興區六合一路158號5樓
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297908-d2103209-Reviews-Ahiruyah_Guesthouse-Kaohsiung.html


1-IMG_6897.jpg

2-IMG_6949.jpg

3-IMG_6955.jpg

4-IMG_6960.jpg
館内の様子です。素敵ですわぁ。
ゲストハウスと聞くと
僕なんか、昔の安宿、落ちぶれた部屋とよれよれのベッドを
思い浮かびますが、
21世紀のゲストハウスは、それと全く違う
素晴らしい空間美を持ったところになっていました。
しかも今回は、邦貨で1泊3千円ほどで泊まれました。
※宿泊代金は、泊まる部屋や時期で変わると思いますので
予めご確認下さい。


シャワーやトイレのメンテもしっかり。
スタッフの方も日本語オッケー。
女性でも安心して泊まれるところだと思います。

偶然、知ってはる方も泊まってはってビックリ。
夜飯、どうしようかと思っていたら
この日泊まってはった方々で宴を開くそうな。
それに厚かましくドタ参させていただきました。
今年初めての新年会は海外で。
何とも贅沢なことです(笑)

---------------------------------------------

IMG_6927_20170225115202ff1.jpg
皆さんと行きましたのは、「鶏伯」さん。
参加者が大勢になったので、予約を入れて入店。
地元の方に人気のお店ですから、予め予約をされた方が良いかと。
お店まで美麗島駅から歩いていける距離。
十数分で到着。

IMG_6928.jpg
店先でおばちゃんが鶏揚げてはった。
こういうアバウトな感じが好きやねぇ。

IMG_6930_201702251152051d9.jpg
喉が渇いた。
台湾ビールを冷蔵ケースから出して
飲みましょう。飲みましょう(笑)

01-P1140236.jpg
後から来られた方も揃い
改めて乾杯です。

22-P1140303.jpg
メニューです。
ゲストハウスのオーナーさんが
オススメする料理をいただいていきます。

03-P1140241.jpg
金針菜炒め

02-P1140239.jpg
金針菜の蕾の部分に
甘味あって美味かったです。

06-P1140246.jpg
骨付き鶏とタケノコのスープ

07-P1140248.jpg
本日のメイン料理ですね。
しばらく火にかけて煮えるのを待ちます。

その間、様々な料理がテーブルに
次々と。10数名居てはったから
いろいろ食べられてええわぁ(笑)

08-P1140252.jpg
麺線

11-P1140267.jpg
米粉ビーフンだが、ほのかにニンニクが
効いていて美味い。
台湾で食べた中では、一番じゃないだろうか。
即無くなり、お代わり(笑)

10-P1140262.jpg
白菜炒めモノ

12-P1140271.jpg
鶏のから揚げです(豆乳鶏)
ちょっと甘目の台湾風のお味。
ビールが美味いぜよ。

09-P1140257.jpg
ピリ辛で鶏皮がパリッとしている。
これも酒くれ状態になるよ。
紹興酒が欲しくなったが、無いよな。
多分。
あれを中華料理と飲むのは
日本人の方が多いのでは。

13-P1140273.jpg
結構、ピリ辛な味が付いていた海老。

17-P1140285.jpg
玉子焼き

19-P1140293.jpg
どんどん食べていくと

16-P1140282.jpg
お腹がええ感じ。

14-P1140277.jpg
鍋が煮えて来た。
鶏が美味い。
身がしっかりした食感で
日本のようなブヨブヨ感がない。
そして、タケノコが甘く香りもあって
こっちの方が美味しく感じたほど。
出汁がちょっと煮つまり濃くなってたかも
わからんが美味しい鍋。
南にある高雄も、夜は肌寒いから
鍋が美味い。

18-P1140289.jpg
イカを炒めたもの。

20-P1140294.jpg
これもアクセントある辛みがあるので
酒進みます。


15-P1140281_20170225164527ad3.jpg
大満足な宴でございました。
おおきにです。

また、行きたいお店。
夜遅くまでやってはりますし。
ごちそう様でした。

鶏伯
住所:高雄市新興区自立二路3-5号
電話: 07-281-6665
営業時間:17:00~03:00

関連記事
テーマ : 台湾のグルメ
ジャンル : グルメ

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング