【禁煙店】 もんぞう 大阪・なんば千日前 いつも美味しいモノが出迎えてくれる立ち飲み屋。

皆さま、お疲れ様です。

忘年会、順調に乗り切ってはりますか(笑)
あまり、僕は忘年会とか苦手で(汗)
いろいろと気を遣うでしょ。
気の置けないお仲間とだったら
ウエルカムですけどね。
仕事帰りには、好きなモノを
飲んだり食べたりしたい方です。

ちょこちょこと寄らせていただいてます。
NGKなんばグランド花月近くにある
ひでぞうグループのひとつ
立ち飲みの「もんぞう」さん。
店内禁煙なので助かっています。

たまに酒場で居てはるでしょう。
ずっと、吸ってはる人。
節度ある程度なら我慢の範囲だけど
タバコの煙を出す為に来てるのかと
思う位にずっと吸い続けてはる人。
漂う紫煙で何を喰ってるのか、飲んでいるのか
香りが飛んでわからん時あります。
ここは、そういう事が無い。


16-IMG_4779.jpg
お疲れ様の一杯目は、
サントリーの角ハイボールから。
ここのは炭酸が強く濃さも適度だから
美味しいと思う。


15-IMG_4777.jpg
時には、サッポロ黒ラベル

12-IMG_4762.jpg
焼酎とか
これは、兼八だったかな。
いろいろな酒を気分次第で飲んでいますよ。
もちろん、日本酒の時も。

ただ、酔ってしまって
次に日に味を覚えていない事が
ありまして。。。
最近は、ボケてきたのか
どこで飲んだか、何飲んだか
いつ、家に帰ったのか
はっきり記憶がしていない時も。
飲み過ぎ注意。

ここ数ヶ月、撮りためていたのを
アップさせていただきます。

06-IMG_4747.jpg
これは、10月の頃にいただいた
和歌山産チヒロえびの刺身


05-IMG_4743.jpg
深海に居てはるそうで
鮮やかな赤い身が特徴的。


08-IMG_4751.jpg
鮮度が良くて甘味のあって
美味しかったですよ。
初めて食べたけど。


01-IMG_4608.jpg
造り五種盛り
どれ食べても外れがないから
安心していただけます。


03-IMG_4616.jpg
鹿野ベーコン炙り
これは、脂がくせなく甘味しっかり
炙って漂う芳醇な香りが素晴らしく
美味かったです。


13-IMG_4764.jpg
もちかつお

09-IMG_4752.jpg
もんぞうの元気頭(もちろん、料理の腕も)
マーシーさん考案
太もずくのおでん。


10-IMG_4755.jpg
お出汁には、バランス感が出てくる
ごま油とラー油を入れて。
ピリ辛で美味しゅうございましたよ。


11-IMG_4758.jpg
おでん盛り合わせも
ネタが活きていて
温まりました。
これからの季節は、
絶対食べたくなりますよ。


14-IMG_4773.jpg
別の日のおでん盛り合わせ
マグロのねぎまが
特に旨かった。


17-IMG_4786.jpg
アクアピッツアあるよと
オススメされたのでお願い。
海からの恵みに感謝したくなる
ええ味でした。


1-IMG_5177.jpg
珍しく水餃子が
メニューにラインナップされていたので。


2-IMG_5179.jpg
餡からほとぼり出る
旨味なお出汁でほっこり。


3-IMG_5575.jpg
アカザ海老のコチジャン和え
酒進む一品。


07-IMG_4748.jpg
とある10月メニュー
季節の変わり目は、楽しみな瞬間。


6-IMG_5589.jpg
こちらは、11月のとあるメニュー
秋の旬菜が賑やか。


1-IMG_6143.jpg
そして、とある12月の日のメニュー
冬の味覚が揃う時期ですな。

2-IMG_6146.jpg
師走のお疲れを癒しに
お任せの刺身五種盛りをいただきます。

1-IMG_6213.jpg
別の日にも、五種盛りで。
きまぐれ盛りという
もっと種類多く盛られたのも
ありますが、最近は量的に
付いていかなくて(大汗)


2-IMG_6222.jpg
鶏もも西京焼き
ほどよく白味噌の甘みが
バランス良く鶏ももの旨味に
引き継がれて美味しくいただきました。


3-IMG_6225.jpg
もちろん、飲むのは
冬でも
サントリー角ハイボール(笑)

7-IMG_6161.jpg
もんぞうの若き料理人マーシー作
出汁が全体にいき渡り美味しい。
タコの弾力具合も楽しめる完成の一品。


4-IMG_6152.jpg
寒い時期に食べる温かな料理ほど
心和ませるものはなし。
海鮮クリームグラタン

5-IMG_6154.jpg
グラタンにも角ハイ
合いますよ。
海鮮から出た清らかな出汁を
最後の一滴まで楽しませてくれる
そんな料理、美味しかった。


6-IMG_6157.jpg
食べる事、飲む事に集中したいと
思います。(笑)

またまた、今年も来年もお邪魔したい
お店でございます。オススメします。

ごちそう様でした。




関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




関連記事
Theme: 立ち呑み/立ち飲み
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback