うなぎんの味言葉、香り言葉|ときわ 高知・本町、宵まち横丁 祭りの熱気の中から静けさを求めて。

ときわ 高知・本町、宵まち横丁 祭りの熱気の中から静けさを求めて。

よさこい祭りで踊り舞う
踊り子さんの美に感動、そして、熱気を身体を受けつつ
暑い南国の夏を楽しんだ後は、
しばし、静けさを求めて
高知の酒場へ。


1-IMG_2850.jpg
呑み仲間の方からお教えいただきました。
高知・大橋通り電停近くにあります
宵まち横丁へ。

この辺りは、戦災を免れ戦前からの趣きを感じる
高知の酒場街。
よい酒、良い肴を求めて
県内外から人が引き寄せる
名店が並んでおります。


8-IMG_2861.jpg
その中のひとつ
「大衆割烹ときわ」さんへ。
カウンターのみの店内。
ご夫婦でされています。
予約席の間に、運良く入れていただきました。


2-IMG_2851.jpg
お通しです。
枝豆のひとつひとつが立っている。
これだけで、ここのお料理が非凡だとわかります。


飲み物は、画像ありませんが、焼酎を。
さすがにここではハイボールは置いていないし、料理に合わない(笑)
ちなみに、日本酒は土佐鶴だけ置かれています。


4-P1120539.jpg
鰹の塩たたき
みょうが、ニンニク、ネギとともに。


5-P1120541.jpg
火の炙り加減、身の引き締まり、塩と旨味のバランス
どれをとっても素晴らしい。
高知へ来て良かったと思わせる一品です。
女将さんや大将との会話をしながら、飲み、食べる。
最高です。
老練な大将の技も味合わせていただきました。


7-IMG_2860.jpg
鯖の姿すし
一本丸ごとの注文となるそうで。
またの機会にでも。

6-IMG_2857.jpg
メニュー坂には、高知の料理が並んでいます。

3-IMG_2853.jpg
大衆が語り、飲み交わす場所でした。

作家の太田和彦氏、高知・仁淀川町ご出身の吉田類氏も訪れた名店。
また、行かねば。
オススメのお店です。
予め予約した方が良いと思います。


ときわ



関連ランキング:懐石・会席料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

関連記事
テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム