魚や なべいち 大阪・鶴橋 今月もご店主の気持ちをいっぱい感じ楽しませてもらいます。

暑いですね。もう七月ですものね。
今年2016年の土用の丑の日いつかいなと
調べたら、7月30日(土曜日)。
また、ええ値段になって手が届かないのか??

ついでに、今日7月1日を二十四節気だと
何にあたるのかと見たら
半夏生(はんげしょう)
畑仕事をこの日までに終える習わしがあるそうな。
この日は、農作業を休みにする習わしが
地域によりあるそうです。


今夜もお疲れ様の一杯から。

大阪・鶴橋にあります、「魚や なべいち」さんへ。
お店には、JR大阪環状線の鶴橋駅改札口から
改札前の横断歩道を渡り
立ち食い寿しのすし幸さん左側の道を
高架に沿って歩けば

10-IMG_9093-01.jpg
魚やなべいち・立呑みの提灯が見えてきます。

15-IMG_0757_201607010738301b2.jpg
お疲れ様の一杯から。
カラッと揚がった海老が甘くて、香ばしい。


25-IMG_1464.jpg
魚の中おち
これも必食です。

17-IMG_0764.jpg
予め器に盛られているので
スピードメニュー。
他のモノが出来上がるまで
これで楽しみます。
冷えた出汁が
煮ごこり状になっているので
口の中で溶けて美味しく感じます。


先月、何度かお伺いして
飲み食いさせてもらったモノから
ピックアップして
アップさせていただきます。
メニューや魚は、その時にあったものです。


12-IMG_0687.jpg
ほっけがあったので、塩軽めで焼いてもらいました。

11-IMG_0681.jpg
程よく脂がのっているほっけは美味しい。

05-IMG_0639.jpg
またけとこんにゃくの煮物。
またけのシャキシャキ。
出汁もまろやか。
香りも割烹料亭の味です。

20-IMG_1106.jpg
なべいち名物・さかなの気持盛り
大将厳選の刺身、海鮮がいろいろ盛り合わせで。


03-IMG_0634.jpg
とある日のおすすめ。
遅い時間にいつも行くので
売り切れもあります。やむなし。

22-IMG_1181.jpg
まぐろすき身
微妙に切り身の部位が違うので
濃淡を含めて楽しめます。

21-IMG_1120.jpg
お寿司いろいろ
鯛やはまち、かつお
ネタはしっかり、シャリの味はまろやかに思います。


19-IMG_0886.jpg
揚げ物
しらさ海老の天ぷら。
身がプリプリで甘みがある。

16-IMG_0762.jpg
揚げ物には、ニッカのハイボールを。

13-IMG_0689.jpg
刺身や焼き物には日本酒で。
日本酒飲むとすぐ酔うから気持ちだけの量で(笑)


23-IMG_1190.jpg
焼き物
かんぱちのカマ焼き。
均等に身に熱が伝わっているので
旨味が逃げていない。
魚のカマの美味しいお店は他の料理も美味しい事が多い。

24-IMG_1194.jpg
ちょっと箸休め。
八尾産の枝豆。
食感抜群。

10-IMG_0676.jpg
これも、なべいちの名物
出汁巻き。
出汁の美味さが素直に出ています。

14-IMG_0690.jpg
〆は赤出汁。
あれば、必ず頼んでしまいます。
大将の作った出汁が素になっているから
最後まで美味しく香りがまた良いんですよね。
美味しいものを食べた、飲んだの達成感があります(笑)

ご店主の優しい気持ちも盛られた料理と酒で
今夜もごちそう様でした。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 鶴橋


関連記事
Theme: 立ち呑み/立ち飲み
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback