うなぎんの味言葉、香り言葉|味香苑 1号店 神戸・三宮 羊肉パワーで元気チャージ。中国東北地方料理が楽しめる人気店。

味香苑 1号店 神戸・三宮 羊肉パワーで元気チャージ。中国東北地方料理が楽しめる人気店。

夏に向けて気合入れの意味も込めて
神戸の友人らと行ってみました。

1-IMG_1197.jpg
「味香苑(ミカエン) 1号店」さん。
神戸・生田ロード沿いにあります。
ビルの一階には、ペットショップがあって
ちょっと、覗いてみたらギガちゃんの同じの
ポメラニアンが居たり。
しぐさに癒されますなぁ(笑)
その後、吾輩の胃袋の癒しに
お店があるビルの8階へ昇ります。

こちらのお店に、僕は初めて行きますが
よく行く人に聞くと移転後、店内がきれいになったとか。
前は場末のスナックみたいな雰囲気だったそうな。

9-IMG_1213.jpg
店内は、気心知った仲だったら、
デート使いもオッケーの
明るい雰囲気。女子会でも使えそう。
美味しいモノ食べられたら
僕はどこでも行きますがね(笑)

4-IMG_1202.jpg
5-IMG_1204.jpg
メニュー(ブレブレですみません)
看板料理の羊肉串焼は、一本(150円)


5-IMG_1204.jpg
やはり、中国東北地方で食べられる料理が多いですね。

6-IMG_1207.jpg
飲み物メニュー
日曜日と水曜日は、生ビール何杯でも一杯280円です。


7-IMG_1208.jpg
予約してお店に行ったら、羊肉串焼1本進呈と。
そして、4人以上で予約して行ったら紹興酒1本どーんと進呈。
これは素晴らしい。


17-P1110541.jpg
出された紹興酒はこちらです。
1本600mlボトルなのでなかなか太っ腹ですわぁ。

18-P1110546.jpg
今回は、8人で行ったよ。

8-IMG_1210.jpg
コースや飲み放題もあります。
常連さんにおすすめを選んでもらいます。

01-P1110502.jpg
ビールでみんなと乾杯の後は、
前菜の盛り合わせを。(この量で4人前相当)
これもいつもお店に行く人に選択お任せ(笑)

02-P1110507.jpg

03-P1110509.jpg

04-P1110512.jpg
ピータンお久し振りです。
くさみ無くてさっぱりな味で美味しかった。


14-P1110527.jpg
そして、一番食べてみたかった
羊肉の串焼です。
まずは一人辺り2本ずつで注文。
後から追加したら良いとの
ご常連のアドバイスに従います。


10-P1110520.jpg
クミンたっぷりそんなに辛くない唐辛子や
その他スパイスが入った特製粉をかけて。

15-P1110531.jpg
たっぷりお店特製の
魔法のスパイスをふりかけていただきます。
甘い脂と迸る肉汁。
堪りませんね(笑)

中国・ウイグル族のソールフード。
東北地方にはモンゴル系の方も多いから
羊肉料理が豊富にありますよね。

16-P1110540.jpg
春雨入り中国漬物炒
ドイツ料理のザワークラウトを炒めて食べた感じ。
これね。酸味が少しあるから脂ぽい料理と合わせて
食べると良い箸休めになる。


20-P1110553.jpg
干し豆腐と豚肉の包み。
干した豆腐(乾いた湯葉みたい)に北京ダックのように
甘辛く炒めた豚肉と野菜、パクチーを挟んでいただきます。


21-P1110555.jpg
パクチー

22-P1110558.jpg
熱い肉をソースと共に

23-P1110560.jpg
干し豆腐に野菜とパクチー
菜っ葉の甘味とパクチーからの香り
なかなかヘルシーな料理です。
美味い。これは必食です。


24-P1110564.jpg
羊肉のスペアリブとジャガイモの煮物。
思っていた以上にスープの量が多かった。
肉からエエ出汁が出ていた美味しいスープ料理ですな。

25-P1110569_20160622145933f66.jpg
韓国料理のカムジャタンに近いかなと思ったが
ちょっと違いました。
これ気に入った。


26-P1110573.jpg
平凡なれぞ、空芯菜の炒め物を。
これはちょっと炒め過ぎの感が。
塩気も控えめ。


27-P1110578.jpg
茄子の四川風炒め。
もっと唐辛子の辛さがあるものかと
思ったが、素揚げした茄子に酸味のある餡かけ。
たくさんのメニューから初体験の料理、味に出会える
そんな楽しみ方が面白い。
やはり中華料理は、大勢でシェアーするのが良いよね。


28-P1110586.jpg
酢豚
中国東北地方のスタイル
野菜はありません。
甘酸っぱい餡を絡ませていただきます。
これが美味い。
邪道かもわからんが、これに焼いたパンに挟んで食ってみたいな。
いわゆる、日本風の黒酢あんかけとは違う料理です。

19-P1110548.jpg
紹興酒が止まらない。
いけませんね(大汗)

13-P1110526.jpg
羊肉の串焼追加です(笑)

32-P1110612.jpg
幅の広い一反木綿のような長い麺が入っておりますよ。
海鮮スープと共に。

29-P1110596.jpg
こちらも味香苑さん名物料理。
味香苑炒飯

30-P1110604.jpg
お椀に被せられてサーブ。
開けると熱々の餡が。
混ぜていただきます。

31-P1110606.jpg
お腹いっぱいなのに
食べられる。必食の一品です。

ガッツリ飲んで食べて
一人5千円足らず。

大満足でした。
おススメのお店ですよ。
人気店だし、特典があるので
予約してお店に行った方が良いと思います。

ごちそう様でした。
※(近くに2号店がありますのでお間違いなき様に)


味香苑 1号店



関連ランキング:中華料理 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

関連記事
テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング