うなぎんの味言葉、香り言葉|鼻知場商店 神戸・湊川公園 冷たい~冷たい~冷やしあめどうですか~

鼻知場商店 神戸・湊川公園 冷たい~冷たい~冷やしあめどうですか~

ちょいっと串カツを摘んだ後、すぐ近くのこちらに。

5-IMG_9260.jpg
「鼻知場商店」さん。
神戸・東山商店街の中にあります。
看板に食料品、清涼飲料等直売と書いてあり
他にも売ってはるんですが、こちらの名物はこれなんです。


4-IMG_9258.jpg
冷やしあめにレモン水。
どちらも一杯50円也(驚)
もちろん、2016年4月での値段ですよ。

1-IMG_9252.jpg
お玉でグラスに入れてくれはります。

2-IMG_9253.jpg
懐かしいなぁ。
昔は、市場の中で、冷やしあめやグリーンティを売ってはる
お店があり、買い物途中に喉を潤せたものですが
最近は、市場そのものに元気が無くなってきたところが増えて
こういったお店もだんだん減り寂しく思います。

冷やしあめのお味ですが、上品な甘さの中で
生姜がしっかり効いていて
美味しかったです。
大きな氷が入っているのに
味が薄まっていないし。
風邪引いた時でも喉に効きそう(笑)

ちなみに、冷やしあめなる飲み物。
関西圏以外ではあまり知られていないようですね。
中には、これ何?と思う方も。
簡単に言うとあめ湯を冷やしたイメージ。
水飴を溶いて生姜で風味をつけ冷やした飲み物。
(乱暴な説明ですが)
暑い時期には欠かせない飲み物でした。
過去形で書いたのは、最近、こんな風に売っている
お店が無く、スーパーでしか買い物した事がない
若い世代の方々は冷やしあめ自体知らないかも。
僕も久しぶりに飲めました。

3-IMG_9256.jpg
次来た時には、レモン水やね。
ごちそう様でした。

鼻知場商店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 湊川駅湊川公園駅新開地駅

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム