うなぎんの味言葉、香り言葉|京都 権太呂 本店 京都・麺屋町通四条 老舗権太呂で名物鍋宴会です。

京都 権太呂 本店 京都・麺屋町通四条 老舗権太呂で名物鍋宴会です。

今頃のアップとなりますが、年末の忘年会で行ったお店です。

京都の四富会館にあります、日本ワイン専門のバール「たすく」さん主催の忘年会。
参加者はかなり多く、50人以上の方々が来てはりました。関西以外からも。
会場は「京都 権太呂本店」さんです。
麺屋町通四条にあります、お店にお伺います。
ここ以外には、岡崎公園近くの岡崎店と金閣寺にもお店がありますね。

17-IMG_7074.jpg
趣きのある玄関を通り、宴会場となります
階上へ。
お昼時だった事もあり、玄関先ではお待ちお客さんも。
観光客の方が多く来てはるみたい。


08-P1100077.jpg
権太呂さん名物の
権太呂なべのご案内です。


09-P1100079.jpg
美味しい召し上がり方が綴られています。
ポイントは出汁を煮えたぎらない様にして
旨味が飛んでしまいますからね。


01-P1100050.jpg
本日のお鍋の具材達。
これで4人前。
真ん中に居てはります、海老はまだ生きてはりますよ。


02-P1100058.jpg
黄金色のお出汁の中には、はまぐりがすでにスタンバイ。
羅臼昆布で煮出しした出汁に、うるめ、さば、めじかの3種のかつお節を。
火入れや味を丁寧に調えて
輝く黄金の出汁が出来上がり。


05-P1100070.jpg
最初は、スパークリングワインで乾杯。
宴会場を貸切、飲み放題のコースだったので
特別にワインの持ち込みのお許しを。

03-P1100063.jpg
先付けで、自家製そば実豆腐。
旨味と甘味の合わせ技。

04-P1100068.jpg
まだ生きている海老様を鍋の中に。

06-P1100072.jpg
ビクビクと動くので箸でちょっと押さえます。
ごめんなさい。

07-P1100075_20160117093213cce.jpg
鮮やかな朱色に煮えた海老様。
彼(彼女?)の命を受け継ぎつつ
美味しくいただきます。


11-P1100088.jpg
若鶏の照り焼きで。
外国の方でも喜びそうな照り焼きで
鶏の風味を楽しみます。

12-P1100092.jpg
天ぷら盛り合わせ。
お酒が欲しくなる役者が揃ってきました(笑)
飲んだ日本で造られたワイン達。


18-IMG_7076.jpg
シャトー・メルシャン アンサンブル萌黄2014
優しい味の料理に似合っている白ワイン。

19-IMG_7078.jpg
BARBERA PORTO DI MARE 2012
長野県高山村にあるワイナリー
カンティーナ・リエゾーさんの赤ワイン。
バルベーラってブドウの品種なんですね。(知らなかった。。。)
ピノノワールより強めで、メルロより優しいそうですが
それより酸味を感じます。
さっき出てきた、若鶏の照り焼きに合いそうです。


20-IMG_7082.jpg
日本でのワインの一大産地。
山梨県の牛奥ワイン
一升瓶に詰められた赤ワインは
グラスでは無く
湯飲み茶碗で酌み交わす方が似合う
普段着ワイン。それ位に飲みやすいお味。
ベリーA70%、デラウエア30%。


21-IMG_7085.jpg
こころぜ2013
栃木県足利市にあります、
こころみ学園 ココ・ファーム・ワイナリーさん醸造のロゼ。
知的障がいを持った人たちと葡萄畑でのワインづくり。
多くの人の希望と努力が込められたワインですね。
フレッシュな味わいで良いロゼでした。


10-P1100081.jpg
鍋が煮えてきました。
食べましょうか(笑)
少し濃い目のお出汁とそれぞれの具材から出る風味が
舌を喜ばせてくれます。

14-P1100099.jpg
鍋を楽しんだ後には、
うどんを入れていただきまっす。

15-P1100104.jpg
もうひとつのお楽しみ
権太呂さん名物のお蕎麦も。


16-P1100109.jpg
お蕎麦の滑らかなのど越しに舌鼓。
ごちそう様です。


22-IMG_7102.jpg
お久し振りの方やお知り合いになった人達との
あれこれ談義は、料理やワイン、お酒と同じくらいに
美味しく感じる時となりました。

また、会場となった京都権太呂本店さんは
京風の味だけでなく雰囲気も味わえるお店で
良かったです。
ごちそう様でした。


京都 権太呂 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどんすき | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


関連記事
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング