道頓堀 今井本店 大阪・道頓堀 歴史ある味をいただいてみます。

年末はバタバタ、年始は疲れてまったりしていたら
もう3日ですね。

新年明けましておめでとうございます。
今年は、ブログのアップ頻度や内容が変わると思いますが
お暇な時に寄っていただけばと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

久し振りに大阪でお正月を過ごしました。
年始らしい風景を求め出歩きましたが
どこも人多くて、酒でなく人に酔いました(笑)
近所の神社は初詣できるまで30分かかるし
モールも福袋狙いで大混雑。
旅に出ている方が良いなぁ。

常に観光客で混雑している大阪ミナミへ。
エエ事ですやん。賑やかで活気あるのは。
これからも続いてほしいと思います。

そんな中、大阪らしさのあるお店と思い浮かんだのが
こちら。
道頓堀にあります、老舗のお店。
「道頓堀 今井 本店」さん。
恥ずかしながら、初めてお伺いします。
お店の前は何千回と通り過ぎましたが
機会が無くてね。
大阪生まれの者ならば
名前を知らない人はいない程。
一度、行ってみようかと。

6-P1090951.jpg
店頭には、柳の木が立っています。
宵待柳。

今井さんのシンボルですね。
子供の頃から記憶に残っていますわぁ。
お店は、昭和21年創業。
その当時、先々代の今井寛三氏が植えられたそうで
戦後から現在、これからも道頓堀の移り変わりを見守ってはります。


1-IMG_7006.jpg
入店したら、柚子湯を出してくれはりました。
丁度、お伺いしたのが冬至の日。
甘くほろ苦い柚子の香りを楽しませてもらいます。
季節感が無くなってきた、今。
二十四節気までは言わないが、折々の季節を
大切にすること、無くなってほしくないですね。
もうすぐ、小寒やのに
今年の正月は、温かいなぁ。


2-IMG_7008.jpg
数多くの種類があるメニューから
お店の看板メニュー
きつねうどんをお願いします。


3-IMG_7011.jpg
今度来た時は、好物の親子丼かな。

3-P1090938.jpg
来ましたよ。
季節のご飯(帆立の炊き込みご飯)と共に。

1-P1090934.jpg
大きなお揚げさんが二枚盛られております。
甘目の味加減、お出汁と楽しみます。

4-P1090943.jpg
おうどんは、柔らか目の大阪うどん。
モチっとしてはります。


2-P1090937.jpg
帆立ご飯
上品に出汁を生かせた炊いてはる。
帆立もええ食感に出来上がり。


5-P1090946.jpg
果汁たっぷりのみかんゼリーが
セットにはデザートで。


7-P1090956.jpg
歴史を感じるお味でした。
ごちそう様でした。


道頓堀 今井 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:うどん | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

関連記事
Theme: うどん
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback