うなぎんの味言葉、香り言葉|オーストラリアワイン ヤルンバ ワイ シリーズでエスニック料理を楽しむ カンティプール 大阪・中崎町

オーストラリアワイン ヤルンバ ワイ シリーズでエスニック料理を楽しむ カンティプール 大阪・中崎町

先日、ネパール料理店の老舗
中崎町にあります、「カンティプール」さんで行われた会に
サントリーさんに招待され参加してきました。


3-P1090517.jpg
エスニック料理の合うワインのご紹介とな。
ワインの繊細な味わいとエスニック料理のワイルドで
スパイシーな味を合わせたら、どの様な味を展開するのか。
興味津々です。
また、ネパールもオーストラリアのアデレードも
昔々に行った事があり、懐かしさもありで楽しみ。


2-P1090349.jpg
オーストラリアワイン ヤルンバ ワイシリーズの
ヴィオニエです。

5-P1090365.jpg
白ワインのぶどう品種であります
ヴィオニエは、アロマな芳醇な香りと
まろやかな果実味
ライムのような酸味があり
エスニック料理のスパイスの刺激とココナッツミルクの
甘い風味を包んでくれて美味しさが増します。


3-P1090353.jpg
ラベルの裏面です。
辛口の白ワイン。
ヤルンバ ワイ シリーズ ヴィオニエは
ぶどう品種である、ヴィオニエの特長的な香りと
白コショウのニュアンスが
スパイスの刺激が強いエスニックと相性が良さそうに思います。


オーストラリア最古のワイナリー
ヤルンバは、
アボリジニーの言葉では、全ての土地の意味だそうで
オーストラリア南部の町、アデレードから行くこと
80km離れた
バロッサヴァレーでシラーズを、標高がやや高い
エデンヴァレーではヴィオニエが栽培されています。
ヴィオニエ100%白ワインを楽しんでみます。

http://www.suntory.co.jp/wine/special/yalumba/index.html
YALUMBA(ヤルンバ)サントリーHPより

4-P1090360.jpg
サントリーワインインターナショナル輸入ブランド部の大杉様から
ヤルンバワインのご説明をいただきます。


1-P1090373.jpg
まずは、香りを。
白桃の様な果実とユリの花の香りのアンサンブルが
エスニック料理のスパイシーな香りと共に食欲を刺激してくれます。

2-P1090376.jpg
飲んでみます。
すっきりした辛口の白。
ワインだけでも美味しいと思いますですが
個性ある辛味の料理と合わせてみると楽しみが増えそう。


2-P1090381.jpg
お料理が運ばれてきました。

1-P1090378.jpg
チキンケバブ
ピリッとしたスパイスとチキンの旨味
辛口風味のワインには合いますな。
確かに。


3-P1090384.jpg
バドマスサンデゴ
料理のお豆は大豆との事。
直球のマサラ風味で美味しく感じます。

1-P1090389.jpg
茄子のアチャール
日本風で言うと漬物に近い煮物かな。
もちろん、味付けにはスパイス感あり。
ネパールでは、アチャールはご飯と一緒にいただきますね。

3-P1090413.jpg
モモです。
蒸し餃子と言えばイメージ沸いていただけるかな。
ネパールは中国(チベット)と国境を接しているので
チベット人の方がつくる料理も、街の食堂でよく食べられます。


2-P1090402.jpg
モッツァレラチーズナン
ナンの中には、伸びるモッツァレラチーズが
いっぱい入っていて
美味しかったです。
カンティプールさん、オリジナルのナンですかな。


1-P1090415.jpg
タンドリーチキン
ネパールでは、お祭りの時のご馳走。
タンドールで焼かれたマサラ味のチキンは
ワインをグイグイ飲ませてくれはるので
酔ってちょい危険になるかも(笑)


3-P1090424.jpg
オクラやナスと野菜の炒めモノ。
これもスパイスさを味わえるマサラ風味。
ちなみにマサラとは、スパイスの合わせたもので
各家庭で味が違います。
お味噌と似た、ポジションかな。

1-P1090432.jpg
タンドリーブラウン
タンドールで焼かれた
マサラ色のえびをドンと。


1-P1090437.jpg
頭からバリバリといただきます。
香ばしくスパイシーで良いね。


1-P1090439.jpg
チョーメン
これもネパールの隣
中国(チベット)から伝わった
チベット料理。
ちょっときしめんに似た麺を炒めていただきます。


1-P1090448.jpg
焼きカレー
ネパールとは外れますが
日本生まれの逸品料理。


2-P1090455.jpg
伸びるチーズが熱々の証拠。
食欲を増進してくれます(笑)

1-P1090458.jpg
中からは、ご飯が。
カレー風味は、箸が、いや、スプーンが止まりませんな。
だんだんと、お腹の加減がいい具合になってきました。

1-P1090466.jpg
そして、ミドリムシのナン。
これもカンティプールさんのオリジナルかな。


3-P1090506.jpg
ミドリムシナンの紹介がされております。
ミドリムシと聞くと生物の授業を思い出しますが、
虫ではなくて、藻の一種ですね。
この案内にも書いてあるようにビタミンや鉄分豊富
そして、二酸化炭素を吸収してバイオ燃料にもなる
21世紀のエネルギー。英名ユーグレナ。
この間もANAがミドリムシで作られたバイオ燃料を
今後、代替エネルギーとして検討すると報じられていましたが
早く実現してほしいものです。
話逸れました(汗)
ナンのお味は、さっぱりした感じで
食べやすかったですよ。


2-P1090478.jpg
最後は、カレーの登場です。
チキンと豆だったかな。
ちょっとうろ覚え。


5-P1090492.jpg

2-P1090494.jpg

3-P1090482.jpg
もうひとつ、赤ワインの
「ヤルンバ ワイ シリーズ シラーズ/ヴィオニエ 2013」をいただいてみます。

4-P1090487.jpg
使われているぶどう品種は、
シラーズ94%、ヴィオニエ6%
ブラックチェリーを連想させる色加減で果実味があり
タンニンの作用でスパイス料理だけでなく
中華や肉料理にもよく合うワインだと思います。
飲みやすく美味しいし。


1-P1090509.jpg
最後には、アイスクリーム

2-P1090514.jpg
そして、ミルクティーが出され終演と相まりました。

4-P1090518.jpg
ヒマラヤ山脈の麓にある
ネパールの味と
オーストラリアの大地が生んだワイン
それぞれの良さを味わいつつ
昔、双方に行った時の風景を感じながら
楽しませていただいた一夜でした。
ごちそう様でした。

どちらのワインも、一度お試しあれ。
また、その他ヤルンバワイナリーのワインも
発売されているので良ければ是非。

ありがとうございました。


http://www.suntory.co.jp/wine/special/yalumba/index.html
YALUMBA(ヤルンバ)サントリーHPより

http://www.suntory.co.jp/area/kinki/d/1882/
「カンティプール」さんご紹介 サントリーHPより。
関連記事
テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム