うなぎんの味言葉、香り言葉|寅屋天満 大阪・天満 もつ焼とキンミヤ焼酎で一杯飲める立ち飲み屋さん。

寅屋天満 大阪・天満 もつ焼とキンミヤ焼酎で一杯飲める立ち飲み屋さん。

最近、オープンしはった立ち飲み屋さんへ。
「寅屋天満店」さん。
天満駅前、ホームの構内放送が聴こえてくる程の
すぐそばにあります。サンクスさんのお隣ですな。
気に入ってちょいちょい寄らせてもらっています。


14-IMG_6142.jpg
看板に、もつ焼煮込みとあります。
もつって内臓部分の事。
関西では、ホルモンとよく言われていますね。

15-IMG_6144.jpg
キンミヤ焼酎のマークがあります。
まだ、関西では馴染みが少ないかもわかりませんが
東京下町の大衆酒場で、知らない人、置いていないお店が
無い位にポピュラーな焼酎。
甲類焼酎なのにすっきりした癖のない味で
二日酔いにもなりにくい。
(飲み過ぎたらあきませんけどね)

お店に入ってみたのも
このキンミヤ焼酎のマークに魅かれてです(笑)
ちなみにキンミヤ焼酎を醸造している
宮崎本店さんは、三重・四日市に本社がある会社。


07-IMG_5921.jpg
そして、ホッピーのポスターも。

7-IMG_6377_2015111906481990a.jpg
ホッピーの白をもらいます。
低カロリー、低糖質、プリン体ゼロ。
割るのは、キンミヤ焼酎で。
三冷(さんれい)で出してくれはります。
三冷とは、氷無しでジョッキ、焼酎とホッピーが冷えている状態。
ホッピーの製造会社ホッピービバレッジさんでも推奨している飲み方。


06-IMG_5919.jpg
飲み物メニュー
関東辺りのお店のラインナップみたい。
その筈で、こちらお店の本店は
千葉県JR成田駅近くにあるとの事。
豚肉の美味しさを伝えたく出店されたそうです。


3-IMG_6359_20151119064849ccc.jpg
もつ焼きメニューです。
もつ焼や煮込み、刺身類が均一290円也。
食べた事の無い部位もあって
興味津々(笑)


4-IMG_6360_20151119064851bcd.jpg
ホッピー黒にチェンジ。
変化を求めて。


09-IMG_6124_2015111722460861c.jpg
豚のもつ焼を。
お店の方からおススメされた
ハラミ(タレ)を。塩焼もあります。
腹の部分にある横隔膜部分で
肉厚がしっかり食べ応えがあります。
豚特有の臭みも全くなく、肉汁と共に
かなり美味かった。
これで一皿2本で290円均一はお得。
財布も気分も優しくなれますわぁ。


5-IMG_6364.jpg
他の日に行ったら、サガリ(横隔膜の背側)が
良く美味しいとおススメ。
ハラミよりもあっさりした味で、これも美味しかった。
脂分が苦手な方も楽しめるのでは。
次回もぜひ食べたいね。

10-IMG_6128_20151117224610e0d.jpg
レバ
キモ好きには、食べてもらいたい一品。


13-IMG_6139_201511172246113b9.jpg
ガツ
胃袋の部分を
塩焼きで。
コリコリ感が堪らない。


6-IMG_6369.jpg
ナンコツ
豚で初めて食べたが、意外とあっさりな味。
塩焼きがおススメですな。


1-IMG_6353.jpg
煮込み
トロトロに煮込まれていて
酒が進んでしまう(笑)


2-IMG_6356_2015111906481540c.jpg
すじ煮
これは、まだ未食なんです。
次回こそは。


1-IMG_6221.jpg
煮込みタン元
ボリュームあり。
コリッとした骨もいっしょに。
添えられたショウガが
肉の旨味を引き締めてくれます。


03-IMG_5904_20151117225041e31.jpg
おしんこ
肉、酒類以外で唯一のメニュー。
大根、胡瓜がさっぱりに仕上げられていて
美味しい。


12-IMG_6133_2015111722530189f.jpg
そして、ここの七味唐辛子が美味くて堪らん。
千葉から持ってきはったそう。
もつ焼き、煮込みの旨さをさらにアップしてくれる
秘密のスパイス。


11-IMG_6129_20151117225300152.jpg
ぶどう割りにも挑戦。
もちろん、キンミヤ焼酎で割っています。
飲みやすいがアルコール度数高めなので注意なり(笑)

04-IMG_5906_20151117225258200.jpg
別の日には、梅割りで。
これもキンミヤ焼酎マジックで飲みやすく
くいくい飲み干してしまう危険さが(笑)

3-IMG_6230.jpg
まだまだ食べてみたい、飲んでみたいと思うモノ多し。
天満には無かった、ユニークなお店です。
お店の方も愛嬌ある人ばかりで飲んでいて楽しくなります。
天満でお店を出してはる方々も贔屓にされていますね。
美味しい処は良く知ってはりますわぁ。

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


寅屋天満

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

関連記事
テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム