うなぎんの味言葉、香り言葉|食堂清水 京都・富小路通四条 四富会館の奥でもはしご酒。

食堂清水 京都・富小路通四条 四富会館の奥でもはしご酒。

この間に行ってきた京都ではしご酒。

帰りの事もあるので河原町駅周辺で。
富小路通四条の四富会館の通路奥に進んで行きます。


1-IMG_6097.jpg
「食堂清水」さん。
数年振りに来ましたよ。
店名は食堂となっていますが、酒と肴が旨い飲み処。
カウンター7席のみ。

お店の方が代わっていた。
以前は、オーナーさんが立ってはったらしく
今は別の方が。
今度からまた別の方がレギュラーで営業をされるそうな。
と言うのも食堂清水さん。
丸太町でとんかつ屋さん、祇園でも別にお店を営業されているそうで
他店の方がヘルプの時があるようです。


1-P1090205-1.jpg
しかし、店内の雰囲気は依然と変わらず。
常連、一見と関係なく楽しませてもらいました。
お店の方とお客さんとのコミュニケーション距離も
近いので自然に会話や雰囲気に馴染んでくるのかな。

京都は、大阪人の僕からするとよその土地の感覚なんですね。
こういう空間、時間を過ごさせてくれるお店。ホッとしますね。
東京の人らは関西人って、大阪も京都も神戸も
一山なんぼのかご売りミカンみたいに同じ地域と
見てはりますけど違うんですよね。
方言も文化も習わしも、多かれ少なかれ。

デュワーズハイボールで。
クラッシュアイスできりっと冷えた
濃い目のウイスキーがまた旨い。お代わりも。
そして、付きだしは大根の葉の浅漬け。
渋みと旨味が良いね。


1-P1090201.jpg
ソーセージ、これがまた旨い。
自家製と思われ、肉汁と香辛料との
味の駆け引きが楽しめます。
数年前にホットドックでいただいたが
美味しかった記憶がまだ残っていますわぁ。
メニューにあれば、是非。


3-P1090214.jpg
常連さんから旅のおみやげとして
地酒の振舞いが。
日本酒ならばとブリのお刺身をお願い。
二人でシェアーできるボリュームで
かなりの肉厚、美味かった。

良い酒と肴、飲み人が集うお店でした。
ご紹介いただいた系列のお店にも行こう。
カツサンド旨そうだったんで(笑)

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


食堂 清水



関連ランキング:餃子 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム