そば 酒 まつもと 京都・四条河原町 酒、肴の旨い蕎麦屋で一献。

ぶらキョウト。
たまに来ると街の雰囲気の違いを感じますわぁ。
予定を済ませた後に、
前から聞いて行ってみたいと思っていたお店へ。


1-IMG_6066.jpg
のれんをくぐり
「そば 酒 まつもと」さんの店内へ。
カウンター7席のみ。
酒と肴、蕎麦を楽しめます。
四条河原町駅から歩いてすぐ
京極東宝ビルの近く、柳小路にあります。


2-IMG_6069.jpg
まずは、生ビールで喉を潤しましょう。
お昼間、ちょっと暑かったから。
昼間と夜の温度差がある時期なので
気を付けませんと。

3-IMG_6071.jpg
お酒のメニュー
これ以外のお酒も置いてはります。
ご店主が選んだ個性あるラインナップですね。


4-IMG_6072.jpg
肴のメニュー
蕎麦屋さんらしい肴が並んでいて
選ぶのに迷います。


2-P1090169.jpg
おでんをちょっと摘まませてもらいました。
大根と鴨のつくね
出汁の効いた大根はええなぁ。
添えられた柚子胡椒の辛味も良い肴です。
鴨のつくねがあるのはお蕎麦屋さんならでは。
弾力のある肉塊で
じわりじわり鴨の味わいが広がってきます。


3-P1090172.jpg
この雰囲気と料理、味にふれると
さすが日本酒でしょという事で
寡黙な感じのご店主にお酒を選んでいただきます。
小生、日本酒に弱くて、すぐに酔うので(大汗)
控えめで。柔らかい口あたり。
飲みやすかったな。
喜久酔 特別純米
静岡藤枝の蔵元青島酒造


4-P1090175.jpg
蕎麦味噌が良かったのだが、あいにく品切れ。
板わさを。
身のしっかりした味わいある蒲鉾に
香り立つワサビの妙味で美味かったね。
他も頼みたかったけど、久しぶりの京都
今日はちょっとはしご酒をしたかったから
控えめで。
蕎麦も食べなといけんし。


5-P1090177.jpg
お相手は別の銘柄で。
秋鹿 大辛口 純米吟醸 無濾過生原酒 
旨味がしっかりあって旨い。
無用な辛味はなく、男気の酒ですな。

6-P1090181.jpg
もりそばでお願いします。
十割そばの細切りで蕎麦の香りが高い
つゆもつけず、そのままでも楽しめる。


7-P1090185.jpg
そして、つゆに通して
お蕎麦を。


9-P1090191.jpg
上品に味のバランスを揃えられたつゆと
深みのあるワサビで蕎麦を楽しみます。
見た目以上に量感もある。


6-IMG_6087.jpg
営業時間の案内坂
日曜日、お昼の営業時間帯も
酒を傾ける事ができます。
夜昼同メニュー。


5-IMG_6084.jpg
酒と肴、そして、蕎麦をそれぞれを
一緒に楽しめるところ。
おススメのお店です。
予約不可なので早めの時間で入店が良いかと思います。

ご馳走様でした。


まつもと

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 河原町駅祇園四条駅三条駅

関連記事
Theme: 蕎麦
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback