おかる 大阪・なんば千日前 マヨネーズアートを老舗お好み焼き屋さんで。

大阪名物と言えば、たこ焼きにお好み焼き。
他にもいろいろありますけどね。

地方から来た人は、みんな言いはります。
なんか、大阪人は主食の様に思われていますわ(笑)
それほどでは無いでしょうが、好きな人は多いと思いますよ。
美味しいから。

僕もたまに食べたくなります。無性に。
大体食べるのは、時間の余裕があるお休みの日かな。
焼き上がるまで時間がかかるし、ゆっくり食べないと火傷するから。

とある日、こちらのお店に。
「おかる」さん。
なんば千日前で永年営業されています
老舗のお好み焼き屋さん。


13-P1080924.jpg
のれんをくぐって店内へ。
お好み焼きやソースを焼いた
香ばしい香りが出迎えてくれます。


06-P1080891.jpg
メニューです。
豚玉は800円也。


10-P1080914.jpg
まずは、キリンラガーで喉を潤しますよ。
きりっとした苦みが良いね。
こちらも昭和から続く伝統の味。


02-IMG_5629.jpg
箸袋の絵がほっこりしてて良いのでは。
お店は、昭和21年創業。
ミナミにある他の人気店よりも
ずっと前から街や時代の変化と共に
歩んで来はった。


07-P1080895.jpg
ビールのつまみにと
焼鳥があったのでお願いしたら
思った以上のボリュームやった(笑)
モモ肉と玉ねぎのコンビが串刺し。
くわ焼きみたいな感じかな。
ビールが進みます。

01-IMG_5628.jpg
お店のオバちゃんがお好み焼きの生地たねを
混ぜて鉄板の上に。
ふんわりと焼き上がるには混ぜ加減がポイント。
なので、自分で焼くスタンスのお店は避けています。


05-P1080886.jpg
豚玉にイカも追加で。

03-IMG_5636.jpg
お好み焼きにふたを閉めはった。
蒸し焼きかな。


09-P1080911.jpg
焼き上がって、オバちゃんがソースを塗ってくれはり
マヨネーズは要りますかと尋ねられ、もちろんと答えたら
お好み焼きの上でマヨネーズで絵を描きはじめはった。
絵のパターンは他にもあるそうです。
これはええねぇ。
お金もかからずやし、良いアイデアやわ。
旅行で大阪に来はった人も喜びはるのでは?


04-IMG_5641_201511031158105cf.jpg
青のり、かつお、ソースの追加は
お好みで。


08-P1080905.jpg
ずっと眺めていても仕方がないので
いただきましょうか。


11-P1080919.jpg
小さいコテで切り分けて
お好みを食べるのが大阪流。
ハフハフ言いながらお口の中に。
豚のええ味した脂と出汁が効いた熱々のお好み
ソースとマヨネーズ、青のり、かつお節の
味の黄金セットでもう幸せ気分。
ちょっと、ソースに酸味を感じた。


12-P1080921.jpg
老舗の味を楽しませていただきました。
ご馳走様でした。


おかる

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:お好み焼き | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback