鮨 大吾 大阪・梅田 曾根崎 長年営業されているお店は、どこか魅力があります。

久しぶりに梅田へ。

阪急百貨店梅田本店の改装オープン後、
曾根崎周辺も随分と変わってしまいましたね。
街が新しく生まれ変わるのは良い事なんですが
オサーン世代の人間には、一抹の寂しさもあります。
それよりも新しく出来たお店や通路でどこに何があるのか、
わからんやんけとぼやいている
自分に気づきます(笑)
地図を見たらわかるのにね。


01-IMG_5260.jpg
フラフラと見覚えのある通りへ。
大阪北小学校の近くですが、この辺りに来ると
妙に落ち着きます。


26-IMG_5325.jpg
前から一度行ってみたかったお店へ。
「鮨 大吾」さん。
カウンターでご主人の握るお寿司が楽しめます。
ご主人は若い頃に脱サラして、随分長い間お店をされています。
深夜2時まで営業。
店内は常連さんらで賑わっていましたよ。
こんな雰囲気のお店の方が落ち着きます。


02-IMG_5263.jpg
お店に伺ったのは9月の暑い頃。
冷たい生ビールをグイッと。
アサヒスーパードライでんな。
キーンと冷えたグラスで久し振りに飲んだ。
すっきり感が好きな人も多いよね。


03-IMG_5265.jpg
お付きだし

04-IMG_5269.jpg
まずは、お刺身の盛り合わせを。
お寿司屋さんでも必ず頼んでしまう。
どんな魚を出しはるのか
わかりますから(笑)
トロの鮮度が印象的やった。
そして、〆鯖も。
いろいろな種類を楽しませてくれます。


15-IMG_5299.jpg
魚のカマ焼きを頼んだら
鯛があったのでお願い。
お頭と正面向かって戦います、いや、しっかり食べさせてもらいます。
鯛のお頭にある、鯛の鯛を探しあてることに集中です。


05-IMG_5277.jpg
カウンター上に置いてあったかめが気なり
お願いします。


06-IMG_5279.jpg
薩摩古秘を一杯。
水割りで。濃い目に作ってくれはったので酔いそう(笑)
飲みやすく鮨に合う。

ちょいっと握ってもらいます。


10-IMG_5286.jpg
鮨といえば、ガリ。
これが旨くないと鮨も美味しくないです。


07-IMG_5280.jpg
適当に好きなモノを頼んでみます。

08-IMG_5281.jpg
いかゲソ
一手間かけて出してくれはるので旨い。


09-IMG_5284.jpg
お店に行ったのが、9月の暑い頃。
しっかりとしたネタ。


11-IMG_5287.jpg
もう一皿注文。

12-IMG_5289.jpg
ネタにワンポイントぷらすが気に入った。

13-IMG_5292.jpg
ハマチの切り身も厚め。
焼酎お代わり。

16-IMG_5303_20151026174403fbd.jpg
さっきまで居てたお客さんが帰っていった。
すぐ間に、次のお客さん。


17-IMG_5304.jpg
追加を。
大将のおまかせで。
美味しいから制御が効かなくなってしまいます。


18-IMG_5308.jpg
イクラ
プチプチっとした食感が好き。


19-IMG_5310.jpg
軍艦巻きで。

20-IMG_5312.jpg
イカはお塩でいただきます。

21-IMG_5314.jpg
旨味の詰まった
とろまぐろは山葵で。


22-IMG_5315.jpg
食感が良いタコにはええ塩梅のタレが。

23-IMG_5317.jpg
海老も負けず劣らず
美食の世界へ


24-IMG_5322.jpg
食べ過ぎました。飲み過ぎました(笑)
でも、お代は諭吉さんでお札のお釣りが来ました。
美味しいモノをしっかり食べさせてくれはるお店です。
人柄感じる大将の応対も良かった。
熱いあがりでほっこりに。


25-IMG_5324.jpg
ありがとうございました。
また寄らせてもらいます。

ご馳走様でした。


鮨 大吾

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:寿司 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

関連記事
Theme: お寿司
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback