波里 大阪・中崎町 高知直送の魚で一杯楽しめまっせ。

以前から何度も行かせてもらっています、お店を。
中崎町駅、天神橋六丁目駅から歩いて3~4分の
天五中崎通商店街にあります。
「波里」さん。
カウンターとテーブル席が2卓。
近くには、立ち飲みで人気の稲田酒店さんがありますよ。


1-IMG_3697.jpg
看板にもありますが高知産の魚を出してくれはります。
ご主人も高知ご出身との事。
僕の母親も高知生まれなので親近感が沸いて
入ってみたら美味しい魚をお安く出してはりました。
仕事帰りに時々寄らせてもらっています。


09-P1050745.jpg
とある日のおすすめメニューです。
その時期の美味しいモノを出してくれはります。

今回ブログにアップしているのは
冬から夏にかけて食べさせてもらった魚ですので
季節が今の時期とは違います、ご参考まで。


10-P1050747.jpg
その他酒の肴メニュー

こちらのお店でお得なのが
たしなみセット(1380円)
造り三種
野菜天ぷら
すし3貫
茶わん蒸し
純米吟醸酒または吟醸酒一杯
これだけでも充分楽しめますよ。

あと、お酒はセレクトされた地酒に
缶ビール、ハイボール缶がありますよ。


04-P1050712.jpg
かつおたたきが食べたくてお願いします。
高知の肴と言えば欠かせません。
高知から当日に送られてきた鰹なので新鮮。
肉厚たっぷり、口に入れるととろけてきて旨い。
アシの早い鰹は鮮度が命です。


1-P1060564.jpg
いつもメニュー見ず、
大将にお任せで2~3品出してもらっています。
一品一品のお値段が良心的やし美味しいから(笑)
かんぱちコリコリでした。


02-P1050699.jpg
いか三昧(笑)
ヤリいか
さっぱりした身が旨いんです。


2-P1060571.jpg
剣先イカ
こちらの身は甘く旨い。


2-P1050683.jpg
えびを剥いてもらいます。

2-P1060800.jpg
いわしを焼いてもらったり

4-P1050582.jpg
揚げ出し豆腐も時にはお願いします。

3-P1060575.jpg
魚だけでなく
鶏を焼いてもらい変化を。


3-P1050687.jpg
蟹があった時には
割いてもらいます。
それもそんなに高くないですよ。


03-P1050707.jpg
これはコチかな。
間違っていたらすみません。
煮魚で。
出汁も美味しい。


3-P1060812.jpg
茶わん蒸しを。
好きなんです(笑)


4-P1060816.jpg
出汁たっぷり、具たっぷり
これから涼しくなってきたら
美味しくなる一品ですね。


4-P1060586.jpg
高知は、鰹のたたきだけでなく
姿すしや巻き寿司の種類も豊富なところなのです。
これを作ってもらいました。
酸味が効いてええ感じの味加減。
懐かしいですね。

その他、どろめ、のれそれ、ウツボのたたき等々
高知の魚が楽しめるお店です。
おススメです。

ご馳走様でした。


波里

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


関連記事
Theme: 居酒屋
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback