十八番本店 大阪・天六 朝飯しっかり食べて良い一日を。

JR大阪環状線の103系。

02-IMG_5009.jpg

天満駅のホームに上がったら
電車が出るところやった。
これとは、ほぼ同世代やね(笑)
もう40年以上走っています。
物心ついた時から走っていて、乗って、運んでくれた電車ですが
近日、引退の予定。
寂しいなぁと思う。
しかし、久し振りに見たらえらい派手な塗装
いくつになっても厚化粧して
若いでぇと言っているオバちゃんのような。
引退まで頑張って下さい(笑)


03-IMG_5011.jpg
いつもは自宅で朝ご飯を摂っていますが
たまに寝坊して(汗)
外でかけこむ時も。

朝飯を食べに
「十八番本店」さんへ。
天六駅4番出口を出てすぐ右側にあります。


08-IMG_5023.jpg
朝飯メニューです。
朝5時から食べられます。
朝食セット330円具たくさんの味噌汁とご飯
豚汁(冬はかす汁)は380円
それよりも量少ない目のミニは各50円引き
また、ミニ天津飯とミニ味噌汁付きの
朝丼セットは300円也。


3-IMG_4898.jpg
朝飯案内看板
天満駅近くにあります、天五店でも
朝飯営業をされていたが、人手不足理由に
8月末で朝飯営業は無くなり、今は、午前10時からの営業となっています。
チェーン店ですら人手不足なご時世ですから
やむ得ません。


04-IMG_5014.jpg
おかず類は別売りとなっています。
50円のおかず
煮物、梅干し、生卵等々


05-IMG_5016.jpg
100円のおかず
玉子焼きや納豆、ウインナー等
盛り合わせや熱々のスクランブルエッグも100円也。


06-IMG_5019.jpg
200円のおかず
焼き魚、目玉焼きセット等々


07-IMG_5020.jpg
ピリ辛炒めもやしがテーブル上に置かれています。
これは無料。漬物代わりやね。


09-IMG_5024.jpg
とんミニ定食(300円)と100円プラスのおかず盛り合わせを頂きます。

12-IMG_5028.jpg
熱々の野菜たっぷりの豚汁
ミニでも普通サイズのお椀にたっぷり具たくさん。


11-IMG_5027.jpg
炊き立ての白ご飯
ミニサイズでも、お茶碗にたっぷり。
ほか弁の大盛り位はあるかも。


10-IMG_5025.jpg
100円のおかず盛り合わせ。
マヨネーズとジャンクな味
たまにどうしても食べたくなります。


2-IMG_4903.jpg
別の日にも、とんミニ定食(笑)
野菜もいっぱい食べられるから。


4-IMG_4901.jpg
豚汁
ミニサイズ


1-IMG_4902.jpg
この日もおかずの盛り合わせで。
100円也


13-IMG_5032.jpg
お昼以降の通常メニュー。
これ以外にも麺類、炒めモノ、ご飯モノ等々
いろいろありますよ。


大衆中華の良さとチェーン店並みの価格に種類
そして、朝4時まで食べられる営業スタンス。
維持するのは大変だと思いますが、これからも頑張ってほしいですね。

ご馳走様でした。


十八番 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback