うなぎんの味言葉、香り言葉|越中そば 利賀(とが) 大阪・西天満 近隣やサラリーマンに人気のおそば屋さん。

越中そば 利賀(とが) 大阪・西天満 近隣やサラリーマンに人気のおそば屋さん。

こちらのお店で
ちょいちょいランチさせてもらっています。
何度かお伺いしたのをまとめてアップします。


08-09-IMG_1876.jpg
越中そばの「利賀(とが)」さん。
西天満の老松通りにある
そば、うどん両方食べられるお店です。
麺類と丼物のセット750円でお得。
量も多めなので、
ランチ時には
近隣の人やサラリーマンらで賑わっています。
特におそばが人気なのです。
そば屋だから当たり前かもわかりませんが
売り切れの時もあります。


11-12-IMG_1992.jpg
蕎麦またはうどんとご飯物
または、丼物とのセットがあって
組み合わせのメニューが
曜日で決まっています。


01-01-IMG_1811.jpg
単品メニュー。

05-06-IMG_1864.jpg
夏の暑い時期には、冷たいそばが一番ですね。
火照った体を涼しくしてくれます。。


06-07-IMG_1865.jpg
冷やしぶっかけそば
出汁が美味しいのですよ。
そばも良い塩梅に仕上げられています。


09-10-IMG_1987.jpg
セットの日替わりご飯
この日は鮭そぼろご飯。

04-05-IMG_1861.jpg
金曜日の丼は、カレー丼でした。

07-08-IMG_1869.jpg
そば屋の和出汁が効いたカレー
揚げと肉から出た旨みが美味しい。


16-17-IMG_3150.jpg
僕の一番の好物です。
親子丼。
牛丼よりも天丼よりも(笑)


16-IMG_2002.jpg
出汁とトロトロ玉子のコンビネーション最高。
かしわと共に。


19-20-IMG_3154.jpg
お相手は、ざる盛りのそばで。

18-IMG_3151.jpg
セットとはいえ、そばの盛りの量は食べ応えあり。

22-IMG_3158.jpg

21-IMG_3156.jpg
つけ汁もこのお値段なのに
カツオ、昆布等々の味がしっかりで上々。
そば湯ももらえますよ。


22-23-IMG_3258.jpg
時には、温かいおうどんをセットにして。
暑い時に熱いモノもええですよ。


24-26-IMG_3264.jpg
出汁は甘目で美味しい。

27-IMG_3267.jpg
いただきます。

27-29-IMG_3272.jpg
天丼の日。
えび天と野菜天各種が盛られています。
もちろん、天ぷらはアツアツ。


28-IMG_3270.jpg
これにも温かいうどんをセットにして。

30-IMG_3273.jpg
薄揚げにわかめが入っていて嬉しい。
あと口がさっぱりします。


IMG_4757.jpg
またの日には、
おそばが売り切れていたので
ざるうどんとかつ丼のセットにして。


02-03-IMG_1813.jpg
かつ丼食べようと思う時は、
午後から気合入れないといけない事が
ある日。
食べる時は一瞬忘れて
がっつり気合付けです(笑)


IMG_4754.jpg
うどんもそばに負けず、美味しいんですよね。
滑らかなのど越し。


IMG_4762_20150907072843b80.jpg
最近は、そば屋さんも寿司店みたいに、
高級化か大衆化の二極化が進んでいる気がします。。
昔はよくあった、手頃な値段で美味しく食べられるところが
だんだん減ってきたような。

こちらの周りには、食通や雑誌等で紹介されている
有名なそば屋さんが多くありますが、
手頃な値段で楽しめるよう、
これからも頑張っていただきたいお店です。

あと、味、お値段もですが、
お店の奥さんの応対が
気さくでまた素晴らしいんですよね。
あんな風に私にはできません。
なかなか(笑)
だから、常連さんが多いんだと思います。

おススメのお店です。ぜひ。
ご馳走様でした。


利賀

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅大江橋駅東梅田駅

関連記事
テーマ :
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム