うなぎんの味言葉、香り言葉|エデン 神戸・新開地 神戸最古参の喫茶店で時の流れを味わいます。

エデン 神戸・新開地 神戸最古参の喫茶店で時の流れを味わいます。

友人から、ちょっと、ここ行こうかと言われ
連れていってもらいました。


4-IMG_4417.jpg
神戸・新開地にあります「エデン」さん。
老舗中の老舗
昭和23年から営業されています。
お父様の跡を継がれたご主人が先代の味を守っておられます。

2-P1070997.jpg
店内の内装は、船のキャビンの様相。
先代が地元にある客船の内装専門メーカー「船舶装備」に
店内の内装を依頼されたそうです。


3-P1070998.jpg
店内に居ると昭和戦前の客船に乗船した気分になります。

5-P1080005.jpg
また、歩くと、ギーギーと床からきしむ音がしてきます。
うぐいす張りとな。
昭和の小学校の教室を思い出し懐かしい気持ち。


4-P1080004.jpg
店内は時間の流れが緩やかな気が。身を置かせてもらいましょう。

2-P1080016.jpg
ミックスサンド(ハーフサイズ)を。
ロースハムにキュウリ、そして焼かれた玉子が挟んであります。
柔らかなパンとでハーフの分量ながら
軽食にはボリュームしっかり。
旨い。


1-P1070993.jpg
ホットコーヒーを頼むべきだろうけど、
暑さに負けてアイスコーヒーで。
濃さがしっかりあって口あたりが良い。
5種類の豆をブレンド。
お客さんの入り加減に合わせて
アーンという器具で豆から抽出されているそう。
先代から受け継いだ味を今もそのままに供されています。


3-IMG_4415.jpg
長年の営業は、さすがご常連も多くて、
皆さん思い思いのスタンスで
コーヒーやご主人、ご常連同士との会話を楽しみに来られています。

そんな様子を見ていたらね。
レトロとか昭和の雰囲気はもちろんだけど
今の日本で忘れられつつある、人同士の直接のお付き合いが
こちらには、まだまだあるなぁと。
情報通信機器やソフト、環境の発達で
便利になった世の中やけど
これからも忘れたらアカン事と思います。
SNSやメール、LINE等のやり取りだけでなくて。
ふと思った。

おススメの御店です。
ご馳走様でした。


エデン

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:喫茶店 | 新開地駅湊川公園駅湊川駅

関連記事
テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング