寿しおおはた 大阪・北新地 昼から素晴らしいお寿しに感動しました。

8月の初め。
リーン、リーンと鳴るスマホのメールを見たら
東京に居てる友人から大阪に帰省するとな。
久し振りに昼飯でも食おうとなった。

行くところは任せると。
普段からええモノ食っとるし
しかも大阪出身だから粉モンではね(苦笑)
思案して、こちらへ。


5-P1070990.jpg
「寿し おおはた」さん
北新地で人気の寿司店です。
場所は、ANAクラウンプラザホテル大阪前の通り
船大工通りにあります、廣ビル2階。

食通の方々からの評判も上々で
一度、行ってみたいと思っていましたし。
丁度、お昼のおまかせを始めますとあったので
数日前に予約してお伺いしました。

1-P1060991.jpg
お願いしたのは、
昼おまかせにぎり13貫に細巻1本、玉子つまみ、そして汁物 (6,000円)
お昼の飲み物メニューから生ビールを。


3-P1060961.jpg
冷たい感触がひんやりとした器から伝わり
暑さで火照った身が沁みていきます。


1-P1060946.jpg
ご店主の軽快なトークと共にスタートです。
※食べたお寿司ネタ、うろ覚えなので
間違っていたらすみませんです。
キスの昆布〆めから。
江戸前の寿司らしく赤酢が少し効いたシャリで
暑い夏でも寿司をいくつも頂けそう。
(そんな事したらお会計えらい事になりますけど)


2-P1060953.jpg
まぐろ赤身
マグロの味を引き立てる
シャリの酸味も良いですね。

4-P1060965.jpg
ケンサキイカの甘み、すだちでネタを楽しみます。

5-P1060967.jpg
大トロ
初めて頂きました。こんなに旨いものは。
いや、大トロと言うモノはもちろん食べたことありますよ(笑)
今までのイメージを一掃されました。
脂の乗ったこってりしたネタだと思っていた。
しかし、全然違います。
天然物だからこそ味わえる
脂と旨みのバランス感が素晴らしい。
驚きました。


3-P1060977.jpg
寿司屋泣かせと
ご主人が言うてはった夏のネタ 新子。
一定期間しか出回らない。
しかも値も高く、手間も小魚なので手間がかかる。
捌くと3mm位に。
それでも、寿司職人の技の見せ処を味わってほしいと
出してくれはりました。
成長で呼び名が変わる出世魚。
シンコからコノシロ、そしてコハダ。
酢と塩の〆加減、仕込みが絶妙です。


2-P1060983.jpg
次に出して頂いたんですが、シンコの印象が強くて。
城下かれいでしたかね。間違っていたらすみません。
次々にこれでもかと
今、一番良いネタと技で持て成してくれはります。


3-P1060987.jpg
昆布出汁漬けされた
シラエビ。
旨みの世界へ暫く。


2-P1060992.jpg
ウニですよ。これも美味。
北海道に行った時でも
これだけ甘味のあるウニは食べた事ない。
(大したモノを食べていないからでしょうが。。。。汗)

3-P1060999.jpg
イクラ
プチプチの食感と醤油の芳醇な味、香りを
合わせていただきます。


1-P1070948.jpg
エビ
蒸しの状態で。
旨味を逃がさずに甘味と共に。


3-P1070955.jpg
アナゴ 江戸前寿司の代表ネタ。
ふわっととした身が少しづつ
口の中で消えていきます。

1-P1070962.jpg
ここは大阪ですから(笑)
鰻も。
鰻の濃厚な味を
山椒のピリッとした〆加減で。


2-P1070952.jpg
白ワインを。
フルティーな香りが気に入りました。
本当は日本酒なんでしょうけど
まだ陽が高く
酔い過ぎるといけないから(笑)


2-P1070963.jpg
巻き物
かんぴょう巻き。
これほど自己主張が味がする
かんぴょう巻きに
会ったことがありません。
山葵の効き加減も
素晴らしいの一言。


1-P1070980.jpg
〆は玉。
栗の様な甘みとクリーミさは
ここでしか味わえませんね。
これも素晴らしかった。


3-P1070987-1.jpg
あと、碗モノにべったら漬け。
もう一品出していただいたと思いますが
撮れてなかった模様。


2-P1070985.jpg
友人は湯呑のデザインにも感動してました。
細部まで拘りと楽しませてくれはります。


4-P1070989.jpg
夜の時間帯にも是非とも行ってみたいですね。
13,000円のコースとなって造りや料理がさらに出されるそうな。

北新地で寿しを喰うと言えば、贅沢と言われるかもわからないが
これだけのレベルの高いネタと仕事をされた寿しを出していただいたら
決して高くないです。
ご店主に感謝ですね。
まあ、自腹ですから常にとはいきませんが(大汗)
また、来られるよう日々頑張ります(笑)

予約は必須です。
おススメの御店です。

ご馳走様でした。


寿し おおはた

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:寿司 | 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

関連記事
Theme: お寿司
Genre: グルメ

Comment

  • めーめー
  • URL

よ・よだれが・・・・

ランチにしては贅沢なお値段ですけど
それ以上の満足感がありそうですね♪

  • うなぎん
  • URL
めーめーさん

思っていた以上のお寿司を頂けて満足でした。
お昼メインにして、夜は財布のひもを締めるのもありかと(笑)

ぜひ行ってみて下さい。


> よ・よだれが・・・・
>
> ランチにしては贅沢なお値段ですけど
> それ以上の満足感がありそうですね♪

Leave a Reply










Trackback