うなぎんの味言葉、香り言葉|十三トリスバー 大阪・北新地 老舗トリスバーでソムリエマスターも推奨するビオンタを。

十三トリスバー 大阪・北新地 老舗トリスバーでソムリエマスターも推奨するビオンタを。

夜の北新地に来ましたよ。
月曜日なのに人が多く歩いてはりますね。
以前より増えたみたいに思えます。
徐々に景気が上向いて来ているのかな。
私には実感ありませんが(涙)


2-P1060300.jpg
今宵はこちらに
「十三トリスバー 北新地」さんへ。

今回は、サントリーさんの企画で
「海のワイン ビオンタ アルバリーニョ 2013 」をいただきに
お伺いしました。


サントリー公式HPにて「VIONTA」商品案内があります。
こちらもご覧ください。

http://www.suntory.co.jp/wine/special/nueva/vionta/

1-P1060251.jpg
他にお客さんが居られなかったので
ちょっと店内を。
昭和の香りを感じる落ち着いた雰囲気する店内。
店名が示しますように、
こちらのお店は大阪・阪急十三駅西口
通称「しょんべん横丁」にあります老舗のBARです。
1956年(昭和31年3月)開業。
開業当時から「トリス」などを目当てにした客に愛され
現在は、江川さんが創業者のお父様から受け継がれて
二代目マスターとして
老舗の味と雰囲気を守っておられています。

しかしながら、昨年3月に発生した横丁の火災で十三のお店が焼失
残念ながら一時閉店せざるえない事態に。
元通りの再建には法律上の問題等々で、すぐには困難な状況。
そんな中、トリスバーの復活を望むお客さんの声が多く江川さんに寄せられ
皆さんの気持ちや声にも押され、昨年夏に北新地で支店を出されました。
本店は十三。だから北新地のお店は「支店」です。
初めて行くお店。楽しみにしながら行かせてもらいました。

2-P1060281.jpg
飲み物メニューです。

3-P1060287.jpg
サントリーの名酒が並んでいます。
最近、ウイスキーへの熱が再びアップしてきたので
かなり気になりますよ(笑)


5-P1060296.jpg
生ビールには、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム。

1-P1060258.jpg
響ハイボールが880円とは良心的ですね。北新地ですから。

6-P1060298.jpg
ワインリストです。
ソムリエでもあります、マスターの江川さん似顔絵付き(笑)
ご自身で飲んでみて
気に入った、美味しいと思った銘柄だけを選んでおられるそうです。
ビオンタもそのひとつ。


4-P1060290.jpg
フードメニュー
乾きものから炒めもの、サンドイッチ等々
充分に食事ができるメニューが用意されています。
この中で一番、気になったのはイカ焼きです(笑)
いわゆる姿焼きでなく大阪風の粉もの。
創業40年間一番人気と書いてありますし。
期待大です(笑)


1-P1050935.jpg
もちろん、ワインは「海のワイン、ビオンタ アルバリーニョ 2013 」を。

1-P1050109.jpg
白ワインですが、やや黄金色で独特の味と雰囲気があります。酸味がポイントかな。
魚専用と売り出されていますが、野菜にもお肉にも。
特に和食に合うと思いますね。


1-P1060205.jpg
さっそく、頼んでしまいました
いか焼き。
仕事帰りでお腹が減ってもいたので(笑)


2-P1060209.jpg
鉄板鍋の上には、かつお節たっぷりのいか焼き。
味はお店のオリジナルですよ。
漂うソースの香りが堪りません。


3-P1060214.jpg
生地の上にはふんわり玉子が。

4-P1060221.jpg
ソースとマヨネーズ
香ばしく焼けたイカに出汁の効いた生地と玉子の味
この連携プレーが最高に美味い。
正直、これはコテコテの大阪人には
もちろん
大阪の味として地方から来られた方にもおススメできる一品ですよ。
絶対また食べてみたい。


1-P1060222.jpg
一緒に行った方が野菜を食べたいと。
野菜サラダをお願いします。
注文後、ひとつひとつ丁寧に野菜を切り
ご提供。
添えられたドレッシングが昔食べた
懐かしい洋食屋さんの味で嬉しいね。
これも美味しかった。
ビオンタと合わせても
すっきり酸味が良い仕事をしてくれはりますね。


2-P1060230.jpg
黒板に書いてあったおススメから
タンドリーチキンを。
早速お願いしてみます。
こちらもマスターのお手製なのです。


3-P1060248.jpg
チキンの香ばしさと旨味を
ビオンタがすっきりした味に調えてくれる。。


2-P1060266.jpg
次は、海老と玉子のサンドイッチをお願いします。
玉子は、じっくり厚焼きされたふんわりタイプ。


3-P1060279.jpg
中にはぷりぷりの海老が。
味はちょっと濃いめなので
お酒のつまみには最適ですな。


1-P1060263.jpg
ビオンタとも頂いてみます。
すっきり感が濃い目の味付けを受け止めてくれる。


1-P1060299.jpg
マスターの江川さんの温かい雰囲気に癒された
また、お酒や味に信頼が置ける気がするお店でした。


3-P1060301.jpg
また、是非とも行かせてもらいたいお店です。

いつかまた十三の横丁での再開も望んでおられていました。
それが早く実現できるよう願うばかりですね。
いろいろな人の想いが多くあるお店に行かせてもらえ感謝です。
ご馳走様でした。
http://13torys.web.fc2.com/
十三トリスバーHP




1-P1050351.jpg
魚介専用白ワイン
海のワイン”ビオンタ アルバリーニョ 2013 ”
「大西洋の恵みあふれる白ワイン」
サントリー公式HPより「VIONTA」商品案内
http://www.suntory.co.jp/wine/special/nueva/vionta/
お買い求めはAmazonにて(Amazonをクリックで商品案内へ)


十三トリスバー

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:バー | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

関連記事
テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム