うなぎんの味言葉、香り言葉|肉匠 なか田 大阪・なんば 三十五日熟成した非常識な黒毛和牛「大黒千牛」と醸造家の夢ビールを。

肉匠 なか田 大阪・なんば 三十五日熟成した非常識な黒毛和牛「大黒千牛」と醸造家の夢ビールを。

大阪・道頓堀
水掛不動尊法善寺です。
大阪ミナミの喧騒の中、落ち着きを感じるので
僕、好きなんですよね。昔からここが。


01-P1040867.jpg
夕方でも参拝の方は多く居てはりました。

02-P1040873.jpg
ちょっと別の角度で撮ってみました。
隣接の法善寺横丁には大阪ミナミの老舗、名店、人気なお店
新進気鋭なお店がたくさんあります。
名前は知っていますが、まだまだ訪れていないお店ばかり。
いつか機会作って伺ってみたいですね。
大阪で生きているんですから。


39-P1040975.jpg
こちらも名店と言っても過言ではないかと。
「肉匠 なか田」さんです。
法善寺近くの現代こいさんビル5階にお店があります。
今回は、「サントリーさんの企画」で行かせていただきました。


10-P1040894.jpg
飲み物は、
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームで。
お料理は、(期間限定)肉の贅を極める8650円コースでお願いをしました。

03-P1040874.jpg
お通しです。
胡麻豆腐に葛かけ
初夏らしい瑞々しいものから。


04-P1040878.jpg
前菜5種盛りをいただきます。
美の食餐。
そんな勝手なイメージを。


05-P1040882.jpg
牛トロ湯引き素麺に生湯葉冷やし餡かけ

06-P1040883.jpg
豆もやしのナムル韓国海苔巻き

お店の品格ある雰囲気に飲まれて(情けない話)
記憶が飛んでいるところも。
周りを見渡すとお祝いの宴、同伴かなと思える方々
そんな空間の中に私のような物見遊山的な人間も居りました。


07-P1040887.jpg
和牛レアステーキ
一片の肉から凝縮された旨みや脂が出てきます。
絨毯の上を歩いているかの様な食感に驚きです。


08-P1040889.jpg
野菜の水玉ゼリー
小宇宙やな。
見てそう思いました。
いただくとさらに味覚の空間に引き込まこまれていきます。


09-P1040892.jpg
和牛赤身炙り寿司
美食の極みにいらっしゃいませ。


12-P1040897.jpg
極みのビール
マスターズドリームを。
さらに美菜とで楽しみます。


13-P1040900.jpg

15-P1040903.jpg
コースのメインとなります
お肉が参りました。
黒毛和牛と名の付くお肉
世に多くあれぞ、この美彩放つものはこれのみぞ。
そう感じます(笑)
トロタン
サーロインを含む4種盛りです。


14-P1040901.jpg
赤身部分を和歌山県湯浅町 太田久助吟製金山寺味噌で漬けたものです。
肉を焼くと漬け込んだ味噌から滲み出る肉汁、味は格別です。


16-P1040906.jpg
この形をしたトロタンは、なか田さんのオリジナル。
立体商標を取得されているそうな。
しっかりとした肉質は、ひと時の喜びに導いてくれます。


19-P1040917.jpg
焼き野菜も厳選されたものが。
各々をご案内いただいたが失念。すみません。


20-P1040919.jpg
サラダです。

17-P1040909.jpg
サーロイン
ロースの中では一番お尻に近い部分。赤身の部分には旨味がたっぷり。


18-P1040910.jpg
全てお肉の世話や焼きはお店の方がマンツーマンでやっていただけます。

23-P1040927.jpg
美味しくいただけるお塩はお店の方にお任せで。
初めて知るものが多いし。


22-P1040924.jpg

24-P1040934.jpg

25-P1040936.jpg
サーロインが焼き上がりました。
贅の極み。旨いに決まっています。
美味しいという表現しかできない
自分が恥ずかしい。


21-P1040921.jpg
オニおろしと一緒に。

28-P1040943.jpg
お塩は7種類用意されていて、それぞれの特徴やどんな肉に合うのかを

27-P1040941.jpg
ご説明いただくも記憶力理解力の欠如ゆえ、お任せで。

29-P1040945.jpg
料理だけでなく上質な空間も提供してくれます。
もちろんお店の方の応対も。
あと、トイレもさすが美しかったね。


33-P1040960.jpg
カレーやハンバーグの通販のご案内が置かれていて
コースでは、カッペリーニラーメン(細いパスタを使用)と
なっていましたが、カレーに代えてもらいました。
気になるもん。こんな旨い肉で煮込まれたカレーなんて(笑)


31-P1040951.jpg
カレーの登場です。
フレンチに使われる中央の底の深いお皿で。


32-P1040953.jpg
カレーのお味ですが、肉の旨みがこれほど凝縮されたものは初めて。
ハヤシソースにカレーの風味が添えられているよう。
表現が拙くて申し訳ないのですが。


34-P1040961.jpg
ほっこりと。デザートに。

37-P1040970.jpg
準備の都合と思いますが、デザートはコース開始時にオーダーが聞かれます。
カスタードプリュレアイス仕立てで。


38-P1040974.jpg
表面は温かく、中は冷たい。
合作された風味は優しくなめらかで美味しい。


36-P1040969.jpg
お連れ様は、NYチーズケーキを。
ちょっと味見させてもらいましたが
NYチーズケーキらしい酸味のアクセントがあって
これも美味しかった。


41-P1040979.jpg
看板通りの非常識な黒毛和牛を堪能させていただきました。

11-P1040895.jpg
醸造家の夢のビール
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームと共に。


40-P1040976.jpg
そして、上質な空間と時間も一緒に。
何かの記念の時に、今度来てみたいですね。

ご馳走様でした。


http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0662148989/index.html
肉匠 なか田
サントリーグルメガイドより

http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームブランドサイト
http://gourmet.suntory.co.jp/find/s_search/sp__11ZESGG1503B/temp__mastersdream/
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームが飲めるお店(サントリーグルメガイドより)


肉匠 なか田 本店



関連ランキング:焼肉 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅


関連記事
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング