三忠食堂 青森・弘前 弘前公園さくら祭り期間中の出店で名物中華そばを。

青森・弘前公園で行われている
さくら祭りへ行って来ました。
さすが、桜の手入れが素晴らしいので
咲いている桜達が美しかった。

桜の様子は別の機会にアップしたいと思います。
撮った画像が余りにも多いので(汗)

1-P1040516.jpg

しかし、今年の桜前線は早い。
26日、27日に行きましたが、散りはじめ。
花いかだ(川面に花びらが浮かんでいる様子)でしたね。
満開の時に、もう一度見てみたい。
日本が誇れる風景です。


2-IMG_2260.jpg
祭りといえば、出店は付きものですが本当に多くのお店が
出ていました。いわゆる夜店(縁日)系のお店ばかりでなく
弘前の老舗も多くさくら祭り期間中出店されていました。
「三忠食堂本店」さんも。
弘前で人気の名店です。
山岡さんが主人公の某グルメ漫画でも紹介されたそうな。
ここは、弘前で過ごした方から強く推薦いただきました。


6-IMG_2311.jpg
食べに行ったのは、陽が落ちてから。

7-IMG_2313.jpg
弘前名物、津軽そばも気になりますが、中華そばを注文。

4-IMG_2305.jpg
3-IMG_2304.jpg
出店なのでテント張り。
小上がりの席とテーブルの二段構え。
実際の店内はもう少し明るいですよ。影を入れていますので。
生ビールを。
日中、暑くて暑くて(笑)25度もあったそうな。


3-P1040573.jpg
焼鳥をつまみに頼んだらメッチャ数あった。
食べきれなかったら、お持ち帰りの入れ物くれはります。
タレはしょう油が勝っている感じかな。


1-P1040566.jpg
中華そばが来ました。
煮干しの香りがふんわりと漂ってきます。
そして、チャーシューは塩気が結構ある北国の味。
酒の肴になりますな。


2-P1040571.jpg
麺は縮れです。

5-IMG_2310.jpg
津軽の麺は小麦の風味感じます。独特やねぇ。
気に入りました。
そして、スープもやや塩気を感じましたが
ガツンくる北の味が楽しめて旨かった。
弘前でないと食べられない、味ですな。

また食べてみたい一杯。おススメです。
ご馳走様でした。


8-IMG_2316.jpg
お祭りは大勢の人で賑わってましたよ。
寒く雪との戦いで過ごした冬が明けてやって来た春。
北国の人にしかわからない喜びがあるでしょうから。


三忠食堂 本店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 弘前駅

関連記事
Theme: ラーメン
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback