御陵院 香雅 大阪・梅田 新梅田食道街で旨い蕎麦と出逢えました。

久し振りにお昼下がりに大阪・梅田へ。
お昼を取ろうと新梅田食道街に。
何かといろいろあるし、満員だったら
すぐに別のお店にも行けるし。


02-IMG_1825.jpg
「御陵院 香雅」さんへ。
大阪・梅田 新梅田食道街内にあります。
お昼から午後にかけての営業なので
なかなかお伺いできず。やっと来れました。


09-IMG_1841.jpg
店内は大きなテーブル一卓のみ。
8人で一杯になるのでしばらく店先で待ってから。
お酒もつまみもあります。
混んでいる昼時を外したら良いのかな。


10-IMG_1843.jpg
メニューです。
ちょっと贅沢にかも汁そばで。
量を一半にしたら、400円プラスに。


03-IMG_1827.jpg
蕎麦の実入りのそば茶を頂きますよ。
ご夫婦で営業されているのか
お店の女将さん。なかなか気配りしっかりで
良い応対をされます。


04-IMG_1828.jpg
冷たい状態でも蕎麦を楽しめるように
つゆが。
鹿児島枕崎の鰹節、高知土佐清水のメジカ、
そして道南産の真昆布を使っているそうな。
絶妙のバランスで旨い。


05-IMG_1830.jpg
鴨汁が来ました。
大きなお椀にたっぷり。
鴨ロースの旨みとネギの甘味が良い仕事しています。


08-IMG_1839.jpg
適度に脂がのった鴨がしっかりな分量入っています。

06-IMG_1835.jpg
二・八そばです。北海道北空知のもの。

07-IMG_1836.jpg
細切りでコシがあります。
冷たく凛とした食感と香りが旨さを惹きたててくれます。


01-IMG_1822.jpg
店先に、お蕎麦やつゆについての説明がありましたね。
でもね、ここの売りはお店の女将さんかな。
チャキチャキした語りで客の世話をしてくれます。
美味しく食べてもらいたいと色々なアドバイスも。
こういうところも人気になっているのかな。


11-IMG_1846.jpg
久し振りに旨いと感動したお蕎麦と出逢えました。
また、ぜひ行きたいと思いますね。

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


御陵院 香雅

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

関連記事
Theme: 麺類・うどん・そば
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback