うなぎんの味言葉、香り言葉|再發號 台湾・台南 人気の特製海鮮八宝肉ちまきを頂きます。

再發號 台湾・台南 人気の特製海鮮八宝肉ちまきを頂きます。

夜は台南で人気のお店まで
肉ちまきを食べに。


3-IMG_9906.jpg
再發號肉粽(ツァイファーハオロウツォン)さん。
百年老店。


1-IMG_9901.jpg
1872年から一世紀以上清の時代から日本統治を経て
現在と営業されているお店。
店名の再発号は、初代と3代目ご店主の名前から1文字ずつ取ったものらしい。


2-IMG_9891.jpg
店内は結構質素。
街中によくあるお店と同じで気軽に入られる。


1-IMG_9888.jpg
伝票にオーダー数書いてお願いします。

5-IMG_9910.jpg

2-IMG_9902.jpg
麻竹の葉1枚と桂竹の葉2枚で円錐形に。
台湾島内ならば宅急便で発送できるそうで
行った時も、台北に送りたいと頼んではる人居られました。
台湾にもあるクロネコヤマトでご発送。


1-P1030753.jpg
特製海鮮八宝肉ちまき(150元)をお願いしました。
ボリュームたっぷり。
通常の肉粽(肉ちまき)の2倍の量。 


2-P1030755.jpg
ビール置いてはったからちょいっとね(笑)

3-P1030756.jpg
量だけでなく、具材も豪華。
チリアワビに貝柱、イカ、栗、花どんこといった豪華な食材に、台湾の金勾蝦という干しエビ、
豚肉や肉そぼろも入っています。
チリアワビの歯応え、栗の甘み、金勾蝦らの出汁がたっぷり。
特製のタレで頂きます。
台湾人好みの甘目ですが味はええなぁ。
ただ、ちまきの餅米が柔らか過ぎるかな。
老舗の味を楽しめました。


4-P1030759.jpg
イカさんのつまみ

5-P1030762.jpg
青菜の炒め物も頼みます。

4-IMG_9908.jpg
思った以上に食べ応えあった
ちまきでお腹いっぱいです。

ごちそう様でした。


再發號

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:台湾料理 | 台南

関連記事
テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム