北海道金丸農園 福島店 大阪・福島 北海道の食の素晴らしさを味わいました。

まだまだ、大阪も寒いですね。春早く来て(笑)
北国の雪多いところに住んでおられる方々からしたら
雪が無いだけで天国と言われるかもわかりませんが。

先日、サントリーさんとの新年会があり、今頃のアップで申し訳ないのですが(汗)
他のブロガーさんらと共に参加させて頂きました。


12-IMG_9691.jpg
お伺いしましたのは、「北海道金丸農園 福島店」さん。
JR福島駅から歩いて数分、東海道線の高架下にある
北海道産品を使った居酒屋さんです。
お店に入ったら、木曜日だからかわからないけど
ほぼ満席状態です。


01-P1030658.jpg
最初の乾杯は、もちろん「サントリー ザ・プレミアム・ モルツ 」で。
泡の切れが良いですよね。もちろん、お店の注ぎ方も。


02-P1030663.jpg
お通しです。
「ホッケの南蛮漬けとたこまんま」とな。
たこまんま
珍味ですよ。お酒と出汁で和えてあるんでしょうけど
たこまんまと言うのは北海道 太平洋沿岸で獲れる
ヤナギダコの卵巣の事を言うらしいですね。
これは旨かった。


03-P1030670.jpg
刺身盛り合わせです。
カニ、イクラ、サーモンと北海道定番モノは
もちろん、その他の刺身も新鮮で旨い。

現地直送を売りにしているお店が増えて来ていて
行ったりしたことありますが、ここは満足。
真面目に旨い。
後から頂いた野菜類、本当に良かったし。

調べてみたら、北海道真狩村(まっかりむら)で栽培された野菜を
提供されているそうな。
どこかで聞いたことある地名。
歌手の細川たかしの故郷ですね。

その真狩村にある農場生産法人金丸農園さんで
しっかり管理されたものを
出してはるから旨いのは当然ですな。
魚介類もオホーツク海産のタラバ蟹や厚岸産のカキ等々
北海道の味覚が楽しめます。


08-IMG_9682.jpg
ちょっと画像が切れていて申し訳ないですが
お値段もリーズナブル。
お酒飲み放題も種類多いし。
新年会やお疲れさん会、女子会をしてはるグループで
賑わうのも当然ですね。


09-IMG_9684.jpg

11-IMG_9689.jpg
日本酒もありますよ。もちろん。

10-IMG_9687.jpg
おススメメニューより。
もちろん、料理も充実したラインナップ。


02-IMG_9669.jpg
厚岸産の生牡蠣。
身が甘い。しかも、一個が100円也です。
あり得ないね。


04-IMG_9672.jpg
北海道羅臼産自社オリジナル大きい有頭ホッケ原始焼き
とにかくデカイ(笑)小さな鉄板プレート位の大きさはありますよ。
一般的なモノの1.5倍はあるかもね。
脂のってこれも良いぞ。お酒が進みます。


05-P1030681.jpg
「サントリー ザ・プレミアム・ モルツ 」
お代わり(笑)

06-P1030683.jpg
これが今回では一番美味しかったなぁ。
「ごろごろ蒸し温野菜スチームサラダ」
自家農園で栽培された最良の野菜を蒸すことで
甘みが増していて良かった。
これは絶対もう一度食べたいと思う一品です。


07-P1030689.jpg
真狩産じゃがいも三種三色ミックス
品種、味の違うおいもさんをフライ。
それぞれの旨み、甘みの音感トーンが違うので
曲を食べているみたいで
面白く美味しかった。


08-P1030692.jpg
オーシャンボイル海老
料理の説明を聞く前に、すでにむしゃぶりついています(笑)


09-P1030695.jpg
ザンギスティック
北海道ですから。
ザンギも。鶏のから揚げですな。


10-P1030702.jpg
北海道函館産真いか丸ごと1杯網焼き
函館で食べたイカの旨さは今も覚えています。
それを思い出させてくれました。おおきに(笑)


11-P1030704.jpg
日本酒といきたいところですが(汗)
サントリーの「白州ハイボール」に


12-P1030713.jpg
「角ハイボール」で。
これら、ジャパニーズウイスキーは和食にも合うんです。


13-P1030719.jpg
〆はがつんとお寿司で。
大漁のっけ寿司
プチプチのイクラが印象的。

14-P1030726.jpg
十種のカップ寿司
どれにするか迷う。和洋折衷のカップ寿司も。
いやぁ、満足でした。
またまた行きたいと思うお店でしたね。


01-IMG_9667.jpg
ほんと北海道の美味しさを大阪で味わえるところでした。
次に行ったら
イタリア産『グラナ・パダーノ』巨大ホールチーズの濃厚クリームパスタが気になった。
巨大ホールチーズの上で茹で上がったパスタをグリグリ回して盛り付けてくれはるねん。
お隣の席での女子会様達が召し上がっておられましたので。
あと、鍋物にラム肉もね(笑)

近いうちに、また行こうと考えています。おススメのお店です。
ごちそう様でございました。




関連ランキング:居酒屋 | 福島駅新福島駅西梅田駅

関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback