うなぎんの味言葉、香り言葉|興隆居 台湾・高雄 名物の湯包を朝からがっつりと。

興隆居 台湾・高雄 名物の湯包を朝からがっつりと。

台南から高雄へ朝早めに移動です。
午後のピーチ便で高雄小港空港から帰る予定なので。

高雄駅から歩いて行ける三鳳宮にちょっと。


3-P1030791.jpg
道教の聖地。
300年以上の歴史があるお宮。


5-P1030798.jpg

4-P1030793.jpg
日本の寺院や神社とは違う趣きですね。

2-P1030788.jpg
右側には、昭和拾年の文字が刻まれています。

1-P1030784.jpg

13-IMG_9951.jpg
日本との違いを感じました。
お腹が空いたので朝ご飯を食べに行きます(笑)

IMG_9925.jpg
高雄で人気の早餐処へ。
右側は興隆居さん。


6-P1030781.jpg

7-P1030782.jpg
左側の果貿來來豆漿。双方のお店ともに
地元の方でいっぱい。
本当は食べ比べしようと思ったけど
結構お腹いっぱいになり食べられず(汗)


5-P1030780.jpg
興隆居さん

IMG_9927.jpg
興隆居さんの方が多く並んでいたのでこちらへ。

03-IMG_9931.jpg
スープが多く入っている肉まん
一粒15元でしたっけ(失念)100円以下で食べられます。
店頭で「湯包」が蒸されています。


04-IMG_9932.jpg
フタを取られると湯気が立ち上ります。

05-IMG_9933.jpg
旨そうだ。

06-IMG_9935.jpg
持ち帰りの人も多いが
店内でも食べられるのが嬉しい。


07-IMG_9940.jpg
お店の女将さんらしい人が日本語で応対してくれはった。
豆乳、甘いの?辛いのどちらと言いはるから
辛い方でとお願い。


3-P1030773.jpg
なるほど塩味が少し効いてさっぱりな味。
上にはラー油を。


1-P1030768.jpg
湯包を。

08-IMG_9941.jpg

肉まん位の大きさで
重さもまあまあ感じます。


09-IMG_9946.jpg
中からスープがほとぼり出てきます。
小籠包かと思うくらい。


10-IMG_9948.jpg
具は豚肉とキャベツがたっぷり。
甘みがあって美味しい。


4-P1030777.jpg

ごちそう様でした。
台湾の朝飯は旨い。

1-IMG_9964.jpg
今回は、高雄空港からピーチで関空へ帰ります。
運良く非常口席をリザーブしてくれました。
だから、レギュラー席より広めで快適(笑)


2-IMG_9967.jpg


3-IMG_9969.jpg
普通席ならば、シートポケットにお水入れたら膝に当たるんですけど。
僕のデブデブ体格ならば。しかし、それもなくすんなりで疲れ感じず。
2時間越えの長距離だったら追加料金払っても良いかも。


17-IMG_9986.jpg
速足での台湾でしたが、堪能できました。
また行かねば。

最後までお付き合いありがとうございました。


興隆居

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:肉まん・中華まん | 高雄

関連記事
テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(台湾)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング