レジョン 京都・烏丸高辻 雷鳥美味いぞ。旬のジビエ料理を楽しんでみました。

またまたブログ更新が滞り気味に。すみませんです。
やっと数年越しの懸案が落ち着いてきました。
しかし歳末の時期、他でも何かと時間が取られます。
忘年会シーズンにも入ってきましたし(笑)
懲りずに、またお付き合い頂ければと思います。
ボチボチと更新していきます。

今回は、ぜひ行ってほしいなぁと思うお店です。

03-IMG_7779.jpg
「レジョン」さん
京都、烏丸通りから烏丸高辻に入ったところ。
佛光寺さんの近くにあります。
フレンチのお店です。


02-IMG_7778.jpg
店内はテーブルとカウンターがあって
ビストロ風の気軽に入りやすい雰囲気です。
だからデート使いにも仲間やお一人でも楽しめそうな空間。


01-IMG_7777.jpg
白い壁に光が当たってきれいやね。

04-IMG_7783.jpg
今回、お店を貸切でジビエ料理を楽しもうという会に参加をさせて頂きました。
ワイン各自持ち寄りで。
ですので、今回のワインは通常お店に置いていないと思います。


05-IMG_7785.jpg
乾杯の一杯目はスパークリンクで。

06-IMG_7788.jpg
最初のお皿は前菜で。

07-IMG_7792.jpg
いわしのコンフィに赤えび、ローストビーフ
大好きな料理が載っていて嬉しい。
いわしはちょっと塩気が強めだったから日本酒飲みたくなりましたよ。
趣旨が違う??(笑)


08-IMG_7794.jpg
出されたパンがもちっとして大変美味。
添えられたバターと頂くだけでも充分なご馳走に。


09-IMG_7803.jpg
ジビエ一品目。
雷鳥です。
スコットランド産のもの。
日本に居てる特別天然記念物の雷鳥ではもちろんありませんよ(笑)
初めて食べましたがレバーの風味とほろ苦さを感じました。


11-IMG_7807.jpg
牡蠣とロールキャベツから出た
旨み、甘味が濃い目のクリーミーなソースとマッチして
雷鳥の味を引き立ててくれているような。


12-IMG_7810.jpg
僕が今回の会に持ち込んだ
大阪・羽曳野にあるワイナリー
仲村わいん工房さんの
がんこおやじの手作りわいんと合わせてみました。
赤のしっかり目なので
味の引きが強いソースや雷鳥をやんわりと抑えてくれました。
なかなかの名コンビ。美味しかったね。


13-IMG_7812.jpg
他の方が持ってこられた
信州大学農学部と長野伊那市で共同開発された
山ぶどうワイン。
酸味抑え気味で強めの味の料理と合います。


14-IMG_7821.jpg
真ん中にフォアグラ、鹿肉パテのパイ包み。
赤ワインが進みますよ。くせを抑えた感じで良かった。
ジビエ料理ってまだまだ食べ慣れていないので。
結構、お腹が良い感じになってきました。お昼抜いてきたのにね(笑)


15-IMG_7823.jpg
会の参加者が十数人居てはったから
ワインもいろいろと楽しめました。

18-IMG_7831.jpg
森鳩さんの料理。
これもジビエ料理には欠かせない食材。
赤身しっかりの肉なのです。
フォアグラとコニャックのソースで合わせて頂きます。
弾力ある筋肉質の肉でなかなか旨い。

19-IMG_7833.jpg
温野菜に。

20-IMG_7835.jpg
何種類のチーズやワインが入っているのか
濃厚で味の変化あるソースで。


21-IMG_7836.jpg
絡ませて、ワインと頂きます。
ごちそう様としか言えない幸せ感(笑)
しっかりと堪能させて頂きました。


23-IMG_7842.jpg
最後のデザートも
果実味ある風味が嬉しい。


22-IMG_7839.jpg
トイレに入ったら
フレンチのおせち料理のご案内がありました。
もう、そんな時期やね。
また、是非通常営業の料理を伺いたいと思います。
お得なセットメニューがありますからね。
ごちそう様でした。


レジョン

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ビストロ | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

関連記事
Theme: フレンチ
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback