うなぎんの味言葉、香り言葉|大阪カオマンガイカフェ 大阪・日本橋 あいらぶカオマンガイ、パクチー

大阪カオマンガイカフェ 大阪・日本橋 あいらぶカオマンガイ、パクチー

世界中を旅歩いた友人達がカオマンガイ美味かったと

言っていたお店に行ってみた。


11-IMG_7152.jpg
「大阪カオマンガイカフェ」さん。
大阪、日本橋。いやオタロードにありますと言った方がわかりやすいのかも。


10-IMG_7151.jpg
久し振りのカオマンガイ。楽しみです。
グリーンカレー等カレー類も気になりましたが
ここは初志を守って(笑)
お昼はランチメニューのみで
夜営業には、一品料理の提供があるようです。


05-IMG_7140.jpg
蒸し鶏と揚げた鶏のふたつがありますね。
お値段がレギュラーサイズでカオマンガイ580円(税抜)は
良心的価格かと。


03-IMG_7138.jpg
食べ方が漫画タッチで。
ちなみにカオマンガイって何か。
タイの庶民的料理(日本の牛丼みたいな位置付けか??)で
チキンスープで炊き込んだご飯の上に蒸し鶏とスープ
そして、お店オリジナルのたれをかけて食べる料理。
朝から専門店、屋台で食べられています。
シンガポール、マレーシアで食されている海南チキンライスも基本は同じですかね。
(間違っていたらすみません)
たれの違いでしょうか。
海南チキンライスは、チリソース、ソイソースや生姜ベースのソースを
それぞれを好みでかけて食べます。
中国海南島出身の華僑がタイやシンガポール、マレーシアで広げた料理と言われていますねぇ。


07-IMG_7143.jpg
一品モノメニュー
結構いろいろありますね。

08-IMG_7144.jpg
お値段も手ごろだと。

09-IMG_7147.jpg
カオニャオ(もち米)はもちろん、デザート類もいろいろ。

18-P1030111.jpg
お店の2階はテーブル席でバンコクの街にありそうな食堂風。
一階はカウンター。
タイの方が接客されているのでちょっとしたタイ気分に。
入ったら、女性の方が、สวัสดี ค่ะ(サワディーカー)と
ご挨拶してくれはりましたよ。


14-P1030100.jpg
タイのビール、シンハーで。
これが無いとタイ料理食べた気になりません(笑)


15-P1030102.jpg
そして大好きな空芯菜炒め。
ピリッと辛めで。


16-P1030108.jpg
そして、ガイヤーンを。これもビールに合うねん(笑)

01-IMG_7130.jpg
あと、別盛りでパクチーも。
これ大好きなんです。
四半世紀前かな。学生の時に初めてタイに行き
屋台で買ったら絶対付いて来る香草。
くせがありますが、やみつきに(笑)


02-IMG_7134.jpg
そして、カオマンガイ!!
レギュラーサイズ。
あっさりな味に仕上がっているので
カオマンガイ初めての方でも抵抗なく楽しめるかも。


19-P1030113.jpg
オリジナルソースをかけて頂きます。
ちょっと生姜が効いて美味しい。
これは気に入りました。

グリーンカレーやマッサマンカレーも是非食べてみたいです。
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


大阪カオマンガイカフェ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:タイ料理 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング