うなぎんの味言葉、香り言葉|さかなのさけ 東京・六本木 お久しぶりの人と味に感謝。

さかなのさけ 東京・六本木 お久しぶりの人と味に感謝。

先日、久しぶりに東京へ。

そやけど、相変わらず人が多くて街の変化も速いな。
高層ビルやマンション群の多さは、大阪の比じゃないよ。
街のパワーが大阪と違う。
たまに行って刺激を受けないとね(笑)


01-P1020541.jpg
こちらのお店にも、かなりお久しぶりに行きました。
東京・六本木にあります、「さかなのさけ」さん。
以前は、大阪・南船場にお店を構えてはりましたが
六本木に移転し営業されています。

03-P1020543.jpg
こちらに居る友人が来るまで
お店の奥様えっちゃんさんと久し振りに談笑。
大阪にお店があった時と変わらず、お元気でチャーミング。
美味しいモノや自然を求めて日本各地の離島に行かれているそうな。
現地のおもてなしが相当な様でお話を聞かせてもらっているうちに行きたくなったよ(笑)
友人とビールで乾杯。
接客、お酒担当のご主人が入れたビールは旨いです。


04-P1020544.jpg
お通しに添えられた豚の旨さに舌つづみ。

16-IMG_5889.jpg
メニューです。
正直、いいお値段ですが、六本木で安心して美味しい料理が頂けます。
大阪時代からお付き合いされている関西のお取引先や
全国各地から取り寄せたエエもんが集まっております。


05-P1020547.jpg
ハモチリです。
大阪、京都の暑い時期には鱧を食べないと気分が出ない。
しかし、東京ではなかなか無いそうな。
南船場の時に一緒に行った友人は都内に移り住み
今ではここのご常連(笑)
前に、お店やお二人のご様子を聞いて、またいつか食べたいなぁと言ったら
ご店主より、いつまでも永遠に店やってないねんから
来るなら早よ来いと(笑)
伝え聞いて
ほな、行きましょうかという事に。

骨切りしっかり、口の中で華開く淡白なれど、凄みある旨みが。


15-IMG_5887.jpg
日本酒のセレクトはご店主にお任せ。

06-P1020551.jpg
自家製ひろうす
がんもどきの事です。
これを食べたくて今回来たようなもの。
出汁が関西風で美味しい。数年ぶりに再会した味覚。
お店の奥様えっちゃんは江戸っ子なのに
生まれも育ちも生粋の関西人が作る出汁より美味しいのです。


07-P1020554.jpg
水ナス風中華うまみ
大阪泉州の名物水ナス
生でも甘くて美味しいのだが、火を入れると増して美味しさが。
瑞々しい風味がとろみと交わり美味な喜びを教えてくれます。


08-P1020557.jpg
さわらとはるさめのベトナム風蒸しもの。
ご夫妻は旅好きでもあり、アジア各地にも行かれたことがあります。
食べたあとには、ニョクマム風味のべトミーズなアクセントが残りうまい。
ここでしか楽しめまへん。


09-P1020561.jpg
干貝柱の春巻
カラッと揚がった皮に貝柱のぎっしりな美味しさが移り最高です。
これもお久しぶりの味で嬉しい。


10-P1020567.jpg
海老・豆腐辛み炒め
大好物な一品です。

18-IMG_5897.jpg
ピリ辛に仕上がったたれにエビの甘味と豆腐のコクが良い。
白ごはんにかけて食べたら最高なのです。
今回は、予めお願いをしてましたカオマンガイがあったので自重なり。
次回には(笑)


11-P1020572.jpg
お店の奥様えっちゃんの渾身の作
カオマンガイ(タイ風炊き込みご飯)
鶏出汁で炊きこんだご飯に茹でた鶏肉。
どっさりパクチーが味を締めてくれはります。
出汁加減が素晴らしいので和食の繊細さもあります。
最後の一粒まで残さず頂きました(笑)


12-P1020573.jpg
デザートです。もちろん、どちらも手作り。
ここでしか味わえないもの。
いちじくのワイン煮
大きな甘味にあるいちじくをワインの香りと酸味で
大人の味に。
甘味はそれほどないので
これつまみで酒もいけそうです。


13-P1020577.jpg
こちらも大好物。
カラメルアイスクリーム
濃厚なクリームに香ばしい味と香りが相当あります。
甘くないので苦手な方でもご推奨できるデザート。
白ワインと一緒に食べても旨いやろうなぁ。


02-P1020542.jpg
お店の周りの風景や建物は以前とは一変していましたが
店内に流れるゆるりとした空気と真剣勝負の料理。
そして、お二人の様子が変わらずでホッとしました。
また行かせてもらいますね。
おススメのお店でございます。
店内は、カウンターだけなので
予め予約をされた方が望ましいかと。

ごちそう様でした。


さかなのさけ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 六本木駅六本木一丁目駅乃木坂駅

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム