饒河街夜市 台湾・台北  饒河街夜市をうろうろ。名物胡椒餅は、パリっとして美味ですぞ。

台北に着いた日、夕方投宿したら
激しい雷雨。ついていません(苦笑)
危険な状態なのでしばらく休憩。

行ってみたいと思っていた
饒河街夜市へ。台鐡松山駅近くにあります
地元の人も結構出歩いてはります。
近くに衣料品とか安く売っている
五分埔服飾広場もあるからでしょうかね。

01-P1010843.jpg
饒河街夜市の門そばにあった建物。

03-P1010847.jpg
金ピカでいかにも中華風。
お寺みたいですが。


04-P1010860.jpg
門を越えてすぐにあります。
こちらへ。


05-P1010861.jpg
饒河街夜市名物、胡椒餅
福州世祖胡椒餅
一個邦貨換算で150円位だったか。
失念です。すみません。


08-P1010866.jpg
黒胡椒がしっかり効いた豚肉とネギの餡を

06-P1010864.jpg
小麦粉をこねて作った生地に

09-P1010870.jpg
包んで

07-P1010865.jpg
窯で焼いたもの。

10-P1010872.jpg
結構な重さがあります。

11-P1010877.jpg
皮はパリッとしている。

13-P1010882.jpg
熱々でなかなか持てないです(苦笑)
でも、美味い。
肉汁もしっかりで。
これぞ、B級グルメという奴でしょうか。
日本でも売れそうな気がするなぁ。
巷で人気の焼き小籠包よりも。
中のお肉に胡椒のスパイスさが効いてグッドジョブ。


16-P1010890.jpg
夜市をうろうろ冷かしていたが余りの蒸し暑さ
とあるお店に。
地元の人で賑わっていたから。


14-P1010885.jpg
みんなが旨そうに食べていた
排骨麺を。
豚のスペアリブを酒や醤油、五香粉で漬け込み
それを小麦粉で絡ませ揚げたものが乗っています。

17-P1010893.jpg
麺が柔らか目。
しょう油ラーメン風というところでしょうか。


15-P1010889.jpg
あと、魯肉飯(ルーローファン)
雑な感じでしたが、まあまあ美味しい(笑)


18-P1010895.jpg
次は、デザートというか水分補修。
マンゴーたっぷりのかき氷。
芒果雪花冰
たっぷりのマンゴー果汁で渇きを癒してくれはりました。
これは旨かったなぁ。

台湾の夜市はどこもおもしろいな。
見るのも買うのも食べるのも。
最後までお付き合いおおきにでした。

饒河街夜市
台北市 南京東路5段
営業時間 17:00~深夜1:00ごろ(店により)
休業日 年中無休
台鉄「台北」駅から電車で一駅。「松山」駅下車。徒歩3分。
駅の北側に夜市有り。
バス203、276、605、306番「松山車站」下車すぐ。
関連記事
Theme: 台湾旅行
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback