鼎元豆漿 台湾・台北 中正記念堂近くのお店で美味しい早餐を。

先日、気分転換に台北へ。
持っていたチケットの有効期限が迫っていたのもあって(笑)

日本の外に出るのはいい刺激になるわぁ。
歩いている人の様子から広告、食べ物、建物、文化
何もかも違います。
外国やねんやから当たり前ですけど、この違いが新鮮に思えて面白い。


1-P1010927.jpg
違いは朝ご飯でも。
温かい豆乳と揚げパン油條が定番かな。

今回、「鼎元豆漿(ディンユェンドウジャン)」さんに行ってみました。
美味しい朝ご飯が食べられるとこちらのブログに書かれていたのを読み行ってみたいと(笑)
中正記念堂駅から歩いて数分、学校の前にお店があります。
所在地は、台北市金華街30號之 1


2-P1010907.jpg
日本語は通じないと思い予めメモに食べたいものを
書いて渡そうとしたらオバちゃんが伝票をくれました。
それには、日本語併記されています。だから安心して注文ができました。


1-P1010904.jpg
豆乳のお椀も包もデカイです。
一個で十分お腹にいっぱいなるかな。
店内には簡単なテーブルとイスがありますので
持ち帰りでも店内で食べるのも、どちらも可能。

2-IMG_5205.jpg
ここの豆乳(20台湾ドル)。本当に濃厚で美味しかったね。
少し置いていたら表面に膜が張ってくるほどです。
豆乳独特の臭みが苦手で日本ではあまり頂かないんですけど
ここのはほとんど無し。


3-P1010909.jpg
キャベツたっぷりの韮菜包と高麗菜肉包(1個15台湾ドル、50円位??)を。
中の具たっぷりで肉の臭みもなかったです。
これらは、お昼ご飯に回して、店内ではこちらを頂きました。


4-P1010912.jpg
小籠湯包(シャオロンタンバオ)90台湾ドル・300円位?を
お願いしました。だって向かい側のテーブルで旨そうに兄さんが食べてはったから(笑)
予定変更っす。


1-IMG_5202.jpg
ちょっと大き目で食べ応え充分。皮はモチモチやし。

3-IMG_5208.jpg
スープたっぷり。
いやぁ美味しかったですね。
また是非食べに行ってみたい。
朝ご飯専門のお店なので営業時間は早朝4時から午後12時まで。
順次売り切れ御免なので、早めに行く方が良いかもわかりません。

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


鼎元豆漿
台北市金華街30號之 1
関連記事
Theme: 台湾旅行
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback