中国小皿屋台 双琉(そうりゅう) 大阪・あびこ 野菜が、炒飯が、どれもが美味しい。

久し振りに行かせてもらいました。
なかなか生活圏外だと機会が無く(汗)
ここの炒飯が食べたくなりまして。


01-IMG_4691.jpg
「中国小皿屋台双琉(そうりゅう)」さん。
地下鉄あびこ駅から歩いて5,6分
あびこ駅1番出入口出てすぐのマクドナルドがある通りを抜けたところにあります。
ご兄弟で営業されています。


02-IMG_4693.jpg
まずは瓶ビール(サッポロ)で落ち着きます。
相変わらず混んでいますね。運良く入れて良かった。
宴会してはるグループが居てはります。
夜は、週末でなくても予め予約しておいた方が良いですね。


12-IMG_4716.jpg
ここのお店。ご家族の連携プレーが素晴らしいのです。
ご両親が作られた野菜が新鮮で美味しい
オーナーシェフのお兄さん、サービス担当の弟さんが
それを、うまい料理にして提供してくれはります。
ワールドカップ日本代表もこれ位やってくれたらなぁ(笑)
次の試合は勝ってくれますよ。きっと。


04-IMG_4697.jpg
前菜お任せで。

03-IMG_4696.jpg
泉州の水ナスが瑞々しくてうまい。
アイスプラントもシャキシャキして美味しい。


05-IMG_4700.jpg
メニューです。
ここの一番のおススメは
どれも(笑)
炒飯やスイーツが特に。
昔、お兄さんが天満で店やってはった時
このブログがスタートした頃だから6~7年位前??
杏仁豆腐の旨さに驚かされて、通うようになったんです。
さり気ない様子で仕事されているみたいだけど、
やってはる内容が濃くて素晴らしいんです。


06-IMG_4702.jpg
何にするか迷う。

08-IMG_4705.jpg
ほんとに(笑)

07-IMG_4703.jpg
宴会メニューもあります。
気の置けない人達との会には良いと思います。
ちなみに、気が置けないは油断ならないという意味で無く
「気を遣う必要がない」という意味ですからね。
誤解ありませんように(笑)
http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2011_12/series_09/series_09.html
文化庁HPより。


09-IMG_4708.jpg
麻婆豆腐にしたいが、今日は刺激物やめておきます。
体の調子と相談して。いや、酔っていたから(汗)


10-IMG_4709.jpg
飲み物メニュー

11-IMG_4712.jpg

13-IMG_4717.jpg
ピータンと葱油ソース添えと緑色ザーサイ。
ザーサイが緑色してはります。
というよりも本来ザーサイって緑色らしい。
それを低温で浅漬けしたもの。
色和えに良いねぇ。
お兄さん、
さすが某有名ホテルで腕を磨かれただけあります。


15-IMG_4725.jpg
おかんの手作り梅酒
酸味爽やかすっきりな味で美味しい。
シェフご兄弟のお母さん
お料理上手なんでしょうね。


14-IMG_4723.jpg
特製黒酢酢豚
これが食べたかった。
豚と野菜の旨みが黒酢とからみあって
旨いんだなぁ。これ。


16-IMG_4728.jpg
蟹肉と海鮮の贅沢炒飯を。
今度、いつ来れるかわからないから。
ぜいたくしてやった(笑)


17-IMG_4733.jpg
天使の羽が生えた軽く感じるまで炒めあげられた炒飯。
頂けて幸せでございます。
この具材、味のレベルで980円はお得過ぎますよ(笑)
有名ホテルや銀座、北新地の高級店で食べたら
サービス料だのなんじゃら付きで2~3倍の値段になるかも。

お兄さんの本当に旨いものを、しかしお手軽に
食べてもらいたい気持ちが込められた料理でした。
次なる展開も考えてはるみたいなので、陰ながら応援させてもらいます。

おススメのお店でございます。
ごちそう様でした。


これまで投稿しました、双琉さんの記事です。ご参考までに。
※料理の内容や価格は、投稿当時のものです。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1479.html
(2012年5月投稿)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1565.html
(2012年8月投稿)




関連ランキング:中華料理 | あびこ駅我孫子町駅

関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback