お食事処しみず 大阪・なんば千日前 昭和の時間が流れている大衆食堂

大阪ミナミ・千日前、そして心斎橋界隈。

相変わらず、人が多いなぁ。
大阪ミナミの繁華街も活況と思うが
よくよく見たら外国人の方々がかなり多い。
LCC(格安航空会社)が、最近関空に多く就航したせいもあるかも。
なんか変化を実感(笑)

12-IMG_4613.jpg
こちらは、昔から変わらず昭和の雰囲気があります。
「お食事処しみず」さん。
大衆食堂ですね。おかずをつまみに昼酒もできます。
いや、朝9時半から営業だから朝酒か。
実際、多くの人がお酒と共にして楽しんではります。
お店のすぐ近くには、ぬかるみ焼きが食べられる、千房千日前本店があったり
NGKなんばグランド花月も近いから吉本の芸人さんらもここのご常連です。


10-IMG_4607.jpg
好きなおかずを取って

11-IMG_4609.jpg
レンジで温めてもらったりも。

05-IMG_4593.jpg
ご飯とみそ汁や豚汁
または、丼ぶり物に


06-IMG_4595.jpg
麺類とかお好きな組み合わせで。
ここの中華そばは、名物と聞いていたので
最後に頂きますよ(笑)


02-IMG_4586.jpg
鯖のきずし。
酢が効いて美味しい。
旅行者の中には、きずしと聞いてお寿司の一種と間違う方が
たまに居られるとか。いわゆる〆鯖ですね。


03-IMG_4588.jpg
まぐろの刺身とどっちにしようかと迷ったが
結果、両方いっちゃった(汗)
身に甘みがあって美味しいぞ。


01-IMG_4581.jpg
もちろん、瓶ビールも。
至福の瞬間です。


04-IMG_4590.jpg
玉子焼き200円って札が壁にあったので
思わず頼んでしまった。
あっさりと出汁も効いておいしいよ。
ご飯との相性もいいと思う。
今回はつまみとして頼みます。

08-IMG_4600.jpg
名物の中華そば(500円)をお願いします。

09-IMG_4605.jpg
鶏ガラに椎茸や昆布出しが効いた塩味のするスープがとても旨い。
麺、もやしも良い味仕事をしてはります。
この味はここでしか味わえないですね。
是非とも大阪に来られた方々にも味わって頂きたいですなぁ。
大阪の味。そして、昭和の雰囲気を。


07-IMG_4599.jpg
温めの緑茶を出してくれはりました。
美味しく頂きます。ほっこり(笑)

おススメのお店でございます。
ごちそう様でした。


しみず

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • 立ち呑みのりぴー
  • URL

こんにちわ(^_^)
こういう食堂で呑むの好きですわ
冬場なんかは粕汁とかありそうで美味そうですね(^_^)いってみよ🎵

  • うなぎん
  • URL
のりぴーさん

おはようございます。

食堂と言うよりも昼から飲める居酒屋ですね。
そんな使い方してはる人多いです。
場所的にも便利だし、安心して美味しく食べられるので
良かったです。

お店の存在は子供の頃から知っていたけど
初来訪。もっと前から行けば良かった(笑)

> こんにちわ(^_^)
> こういう食堂で呑むの好きですわ
> 冬場なんかは粕汁とかありそうで美味そうですね(^_^)いってみよ🎵

Leave a Reply










Trackback