Maker's Mark セミナー 赤い封蝋体験と共に 大阪・堂島浜 サントリー本社

先日、大阪・堂島浜にあります、サントリーHDさんの本社で行われました
アメリカのバーボンウイスキーMaker's Mark セミナーと封蝋体験に参加しました。

考えたら、若い頃はウイスキー系ばかり飲んでいました。ストレートかロックで。
途中、ソーダ割りが美味しく感じてそれで。
よく行ったお店の常連さんからはソーダ割りがオッサンの飲み方だと
当時は揶揄されましたが、好きだったからそれでも飲んでました(笑)
角ハイボールが定着して、普通に楽しめるようになったのは嬉しい事です。
ただ最近は、強いお酒を少し控えていたから
久し振りで楽しみですね。
また、ウイスキーに回帰しようかな(笑)


41-P1010305.jpg
Maker's Markの特徴は、赤い封蝋されたボトルです。
封蝋の形がそれぞれ違うので、世にはその一本しかありません。


02-P1010168.jpg
封蝋は、心を込めた贈り物の証です。
今回は、その体験もさせて頂けるそうです。
なので封蝋前のボトルが用意されていました。


03-P1010175.jpg
工場での封蝋作業も一本、一本を手作業でされています。

04-P1010178.jpg
最初にスライドと資料を使いながら、Maker's Mark セミナーを受講します。

05-P1010181.jpg
そもそもバーボンウイスキーというお酒は何かから教えて頂きます。

06-P1010185.jpg
樽由来の香りと甘みが特徴。

07-P1010187.jpg

08-P1010190.jpg

09-P1010196.jpg
バーボンウイスキーの歴史や定義について。

10-P1010200.jpg
日米のバーボンの市場についても。

11-P1010205.jpg
そう言えばサントリーさん、ビーム社を158億ドル(約1兆6000億円)で買収されましたね。
これで世界3位の蒸留酒メーカーに。
しかし、このニュースを最初聞いた時は驚きましたよ。
余りにも買収額が巨額過ぎて。
やってみなはれの精神ですね。
これからも頑張って頂ければと思います。
微力ながら応援させて頂きます。


12-P1010207.jpg
本日の本題です。Maker's Markのお話になります。

13-P1010210.jpg
最高の材料を使い、できる限り人の手で少量生産をする。
機械任せにせず、熟練の技を駆使して細心の注意を払う。


14-P1010213.jpg
原料に冬小麦を使うのは味へのこだわりとポリシーの表れ。

15-P1010218.jpg
時間ではなく、テイストが重要と
マスターディスティラーのデイビス氏は説いておられます。
甘みとパンのような香りがあるので炭酸で割るとさらに味が広がると思います。
多くの人に受け入れられるかと。
特に女性にはね。


16-P1010223.jpg

17-P1010225.jpg
赤い封蝋をするのは心を込めた贈り物の証。
メーカーズマークの気持ちが込められています。


18-P1010229.jpg

19-P1010233.jpg
ラベルにも込められた心がありました。
奥が深い。


20-P1010234.jpg
セミナー後、ディッピング(封蝋)の体験をさせて頂きます。
諸注意を聞いてから


21-P1010237.jpg
ご担当の方から実際のやり方を見せてもらいます。

23-P1010241.jpg
火傷注意なので慎重に。

24-P1010242.jpg
ボトルの先を蝋に浸けて

25-P1010243.jpg

26-P1010244.jpg
ボトルをくるっと回します。

27-P1010245.jpg

28-P1010246.jpg
最後に底をテーブルで叩いて
蝋が下に流れ落ちるのを待ちます。


29-P1010248.jpg

30-P1010249.jpg
しばらくすると蝋が冷えて封蝋完了です。

31-P1010251.jpg
実際の工場での封蝋作業のビデオも見させて頂きましたが
こんな感じです。(もっと手際よく素早くされていますけど)


32-P1010255.jpg
世界に一本しかない封蝋の形の
メーカーズマークが出来上がりました。


33-P1010256.jpg
セミナー参加者の方もチャレンジ。

34-P1010261.jpg
出来上がりです。
担当者の方曰く、かなりのオリジナルとか。
普通、ラベルまで蝋が流れたモノは市場には出ないのでと(笑)


35-P1010270.jpg
私も封蝋をやってみます。

38-P1010279.jpg
完成です。
なかなかの出来加減かな。
自画自賛です(笑)
最初は蝋の量が少ないかなと思いましたが
時間と共に下に流れるのでええ具合になりました。


39-P1010293.jpg
参加者皆さんのボトルを並べてみます。

40-P1010295.jpg
それぞれの個性が出て面白い。

42-P1010307.jpg
記念撮影(笑)

43-P1010311.jpg
世界に一本しかない
うなぎんメイドのMaker's Markです(笑)
今度、機会ある時に飲んでみます。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


Maker's Mark (サントリーHPより)
http://www.suntory.co.jp/whisky/makersmark/



関連記事
Theme: これは美味い!!
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback