たすく 京都・富小路通四条  日本のワインを楽しみます。

この間、京都に行った時の立ち寄ったお店です。
かなりお久しぶりですね。ここに来るのも。
奈落さんに寄った後、富小路通四条にある同じ四富会館にある
日本ワイン専門の飲み処へ。
「たすく」さん。

ご店主おまかせですっきりとした白ばかり選んでもらった。

1-P1000706.jpg
シャトー・メルシャン
マリコ・ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン
2012年 Chateau Mercian Mariko Vineyard Sauvignon Blanc
長野・上田市丸子にあるメルシャンの畑で採れたソーヴィニヨンで。
柑橘の甘酸っぱいの香りを楽しめました。


2-P1000707.jpg
お通しというか
ご店主手作りのアミューズのセット。
他にもフードメニューあるがこれだけあると
結構飲めます(笑)


4-P1000715.jpg
北海道ケルナー 北海道ワイン醸造
ケルナーというぶどうの品種は恥ずかしながら知らなかった。
ドイツで良く作られているそうで北海道・余市での気候の元
のびのびと造られた辛口のワイン。
和食に合わせたらええ仕事してくれそう。 


3-P1000713.jpg
店主自ら作ったパンが美味しくてお代わりをお願いしたら
別のモノを出してくれはった。


5-P1000721.jpg
サントリージャパンプレミアム
甲州 2012
Japan Premium Koshu 2012
甲州という山梨県固有のぶどう品種をシュール・リーさせて
エレガントにドレスアップさせてくれた辛口の白ワイン。
瓶詰めまでの間、醗酵タンクで貯めて置くことでワインと空気を触れずに
醗酵させると香り成分が多く残るので、フレッシュでフルーティな味がとても楽しめる。
なかなかええね。

特徴あるワイン達と来られたお客さんらと話を楽しんでいたら
大阪に帰る終電ギリギリの時間に(笑)

また行こう。
ごちそう様でした。



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:ワインバー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

関連記事
スポンサーサイト
Theme: ワイン
Genre: グルメ

Comment

このお店もええ感じですね(^_^)
先日京都に初めてぶら呑み散歩に伺いましたが、その時この店知ってたら寄ってたでしょうね

  • うなぎん
  • URL
のりぴーさん

おはようございます。
なかなかいい感じでしょ。
四富会館にあるお店ですが
会館の他のお店も個性いっぱいなので
機会あれば是非。

> このお店もええ感じですね(^_^)
> 先日京都に初めてぶら呑み散歩に伺いましたが、その時この店知ってたら寄ってたでしょうね

Leave a Reply










Trackback