天満酒蔵 大阪・天満 昼から飲めます、大衆的な酒場で。

夜もお疲れさま。
そんな気分な時、たまに行きます。
天神橋筋商店街の中、天五あたりにありますお店。


05-IMG_3014.jpg
「天満酒場」さん。
お昼から営業してはる、老舗の大衆酒場。
しかし、大衆ってなんや??
社会一般大多数の人を指しているそうだが
公衆とは意味が違うそうな。
ま、どなたでもお気軽にどうぞというところでしょうか。
そんな事を思いながら、
マグロねぎまとこんにゃくのおでんをかじります。


07-IMG_3571.jpg
メニューです。

15-IMG_3568.jpg
大衆から愛された一品が並んでいます。

16-IMG_3570.jpg
暑い時やのに、焼酎お湯割りを一杯。
なぜか。


13-IMG_3561.jpg
かつおの刺身があったのでお願い。
とろける食感が好きなのです。


11-IMG_3555.jpg
イカの姿焼き。
醤油とイカの相性ほどエエもん
旨いものはないね。


12-IMG_3556.jpg
いつもは頼まないのに
お願いします。
吞んだのは、冬との時かも。


09-IMG_2094.jpg
カレイを揚げたもの。

08-IMG_2091.jpg
ぶり大根。
見かけは良くないが、味はそこそこ。


14-IMG_3563.jpg
たまには、ホルモン食べたいなとお願いしました。

01-IMG_3449.jpg
これも冬の時かも。
一番搾りと湯豆腐。
とろろ昆布におでん出汁をかけて頂きます。


02-IMG_3456.jpg
焼鳥。
いわゆるくわ焼き。
鉄板で焼いて上からコテ乗せて。
この焦げ加減が大衆ノスタルジー。
味は好みによるけど、僕は好き。


04-IMG_3010.jpg
別の日には、かつおのたたきと一番搾り。
この組み合わせからスタート。
一番、至福な時。ささやかながら(笑)

06-IMG_3017.jpg
愛想のない焼きウインナー。
無骨でよろしい。
でも、好きなんです(笑)


03-IMG_3459.jpg
今晩もごちそう様でした。
また、来ます。




関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

関連記事
Theme: 居酒屋
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback