あそらの茶屋 三重・伊勢市 御饌(みけ)の朝かゆで厳かに。

先日、鳥羽にカキを食べに行った後、伊勢に一泊して伊勢神宮外宮へ。
恥ずかしながら、外宮に行ったのは小学校の修学旅行以来。
内宮は何度もあるけど。

という事で行って参りました。

07-P1000474.jpg
朝早いと人の数も少ないね。団体さんらが大挙してくる前にお参りを。
玉砂利には真っ直ぐと水が撒かれています。
冷たい空気に触れると凛とした気持ちになります。


08-P1000475.jpg
樹齢千年以上の大木と出会えます。

09-P1000477.jpg
外宮(豊受大神宮)以外にもお宮があり、それぞれを周って
お参りさせて頂くと結構時間がかかりますね。


10-P1000479.jpg
本宮をお参りさせて頂きます。
今年初めてですね。日頃の感謝をさせて頂きます。


05-P1000468.jpg
お参りを終えた後、朝ご飯を。
「あそらの茶屋」さんで頂きます。
参宮あわびのせきやさんの二階にお店があります。

01-P1000457.jpg
朝7時半から9時半まで朝食が食べられます。
御饌(みけ)の朝かゆ(900円)とあわびの朝かゆ(3000円)の二種類。
みんなオーダーは、御饌(みけ)の朝かゆの方ですね。やはり。


02-P1000461.jpg
しばらくすると立派な膳がやってきました。
神殿に供えるような。厳かな気分で頂きます。
梅無酒(ノンアルコール)、季節の小鉢、温泉玉子、子持ちしぐれ
鰯、季節の酢の物、お粥、赤出汁、ぜんざい、香の物、そしてあわびの出汁入り秘伝のたれ。
たれをお粥にかけて頂きます。底が深いので見た目よりも量あるかも。一杯までお代わり可。
最初、900円って朝ご飯にしたら良い値段だと思ったけど、なかなか凝ったモノが並べられ
ひとつひとつの味が楽しめるのはお値打ちだと思う。朝から良い気分に(笑)
お店の方の応対も丁寧で好感を持てますね。
子供さん連れのご家族にも温かく接してはったし。

おススメのお店です。


04-P1000464.jpg
なぜか煮物だけ撮ってた(笑)
甘味の強いぜんざいと赤出汁頂くと大阪とは違う味。
中京圏に来た事を教えてくれます。
旅に出たら知らない事、新感覚と出会えるから面白い。
やはり、旅はええわぁ。

また、どこかに行こう。ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


あそらの茶屋

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:釜飯 | 伊勢市駅宇治山田駅

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback