琉球茶房あしびうなぁ  沖縄・那覇首里 ゆったりと落ち着いて食事ができました。

正月に行った那覇の分をアップします。
今頃。。。。(スミマセン)

今回は東京にも用事があって、
関空から那覇、そして羽田に飛ぶ予定となっていましたが
出発時間まで時間があったので首里城公園へ。
随分と前に行ったけど、あまり記憶が無く(大汗)
ちょっとウロウロと。


1-P1000259.jpg
守禮之邦守礼門(しゅれいもん)
守礼は礼節を守るという意味だそうで、門に掲げられている扁額(へんがく)には
守禮之邦(しゅれいのくに)とあって琉球は礼節を重んずる国でという事だそうです。
人が入らないように修正したのでちょっと上向きな画像ですみません。
二千円札の絵柄にもなっています。
そういえば、二千円札最近見ないけど、どこ行った??


2-P1000261.jpg
歓会門(かんかいもん)
首里城の城郭への第一正門で、歓会(かんかい)は歓迎という意味だそうです。
歓迎してもらおう(笑)
魔除けとしてシーサーが鎮座してはります。


3-P1000289.jpg
正殿
琉球王国の国殿、百浦添御殿(ももうらそえうどぅん)と呼ばれているそうで、
全国の百の浦々を支配する象徴だそうな。
お庭はうなーと呼ばれているとの事でなにか親近感があります(勝手に笑)


4-P1000292.jpg
御差床(うさすか)
国王がお座りになる玉座。
首里城少しだけご紹介しました。


さて、お腹が空きましたよ(笑)
首里城近くの有名な沖縄そば店に行ったけど、超満員。
落ち着いて食べられそうになかったから、
落ち着いた雰囲気があった、こちらのお店に。


08-IMG_1835.jpg
「琉球茶房あしびうなぁ」さん。
那覇首里にあります。


09-IMG_1836.jpg
入りますよ。

10-P1000235.jpg
お庭があってええなぁ。
お庭を眺めらながら食事ができる席に通されます。
落ち着いた雰囲気で良いなぁ。


IMG_1813.jpg
何しましょう。
オリオンビールとつまみにトーフちゃんぷるを。


IMG_1815.jpg
麺は、沖縄そば(630円)で。

11-P1000237.jpg
さすが沖縄。日中の気温は20℃近く。
オジー自慢のオリオンビールの生をゴクゴク(笑)


12-P1000245.jpg
トーフちゃんぷる。
島とうふがしっかりしていて旨し。


13-P1000247.jpg
沖縄そば
出汁と豚肉の旨みの融合ですなぁ。


IMG_1829_20140205145204178.jpg
麺をすすり、一時の安らぎを(笑)
美味しかった。

首里城見学の行き帰りにおススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


琉球茶房あしびうなぁ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:沖縄料理 | 儀保駅首里駅

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback