カレーやデッカオ 大阪・北新地 旅で出会ったスリランカのカレー

前から一度行ってみたかったお店に。
「カレーやデッカオ」さん。
北新地駅の出口上がったところすぐにお店があります。


IMG_2198.jpg
ビルの5階とな。昇りましょうかぁ。

IMG_2195.jpg
Barオマツさんの場所にあり、昼間時間帯(11:30~15:00)に
間合い営業されています。


IMG_2168.jpg
カレーの食べ方が。
チキンカレー、ナスビカレーとトマトサラダを
ライスにかけて混ぜ食べて下さいとあります。
スリランカのカレーは出汁の効いたスープ状なので
ぶっかけ飯的にして食べたら旨いっすよね。
読むと旅中でスリランカカレーに出会い旨さに
魅かれたそうで食べる前から楽しみです。


IMG_2170.jpg
メニュー。
全部いっとこうかと思いましたが
初めてなのでチキンカレーと行った日の日替わり
イカカレーのセット(850円)を。


IMG_2174.jpg
来ましたぜ。
カレーは別に盛られていて
お皿の上で混ぜて頂きます。


IMG_2177.jpg
イカカレー
イカが良い具合で煮ている。
出汁とスパイスの結合。
美味しいやん。ほんま美味しいやん。
今年初の旨さに参ったと思った一品。


IMG_2179.jpg
目でも楽しませてくれます。
サフランライス。


IMG_2186.jpg
チキンカレー
これもええ塩梅。
スパイスで辛すぎず。
後から汗でてきますけど。
辛みの足りない人はスリランカの香辛料
ルヌミリス(玉ねぎとチリ、唐辛子の混ざったもの)
カッタサンボル(鰹節のふりかけみたいなチリ入りで辛みある。
だんだん辛いモノへの耐性が弱ってきているので
今回はノーマルで(汗)


IMG_2189.jpg
混ぜるごとに世界が広がる。
そんな味の変化を楽しませてくれはります。
スリランカカレーってお出汁が効いているから日本人好みかと。
出汁文化の関西では特に受け入れられると思います。


IMG_2192.jpg
ここ、行くべし。熱烈おススメします。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


デッカオ

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:スリランカ料理 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

関連記事
Theme: アジアンエスニック
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback