地球屋琉球安里店 沖縄・那覇  地元で人気のボーダレス食堂

ホテルに荷物を置いて街中ぶらぶら。
真冬でも沖縄は温かいね。
上着要らない。
さすがに夜間は少し肌寒くなるけど
1月の大阪に比べたら全然。


15-IMG_1791.jpg
お正月も営業していて良さげなお店を調べ
こちらに。


01-IMG_1747.jpg
「地球屋 琉球安里駅前店」さん。
沖縄モノレール「ゆいレール」安里駅前にあります。
福岡に本店があるもつ鍋、エスニック料理人気店の暖簾分け店。
本店のHPを見たらそこの親方さん
旅好きで各国の料理をヒントにしてオリジナル料理を出してはるらしい。
それで興味持ち行ってみました。


02-IMG_1750.jpg

03-IMG_1752.jpg

04-IMG_1754.jpg
メニューです。見づらくてすみません。
オリジナリティーたっぷり
こんな感じ好きですわぁ。


05-IMG_1755.jpg
すぐお持ちしますとあったので
生ほうれん草サラダ(270円)を。
ハーフサイズです。
野菜欠乏状態だったので嬉しいね(笑)


08-IMG_1766.jpg
ここのお店ではサントリーモルツが提供されてた。
沖縄はオリオンビールの独断場かと思っていたけど
他社もお店の看板とか広告を見たら結構入っていますね。

お店の話からそれますけど、サントリーさん。
バーボンウイスキーの米・ビーム社を
約1兆7千億円で買収ですか。小国の国家予算並みの額ですやん。
国内需要が先細りするとの見通しから海外に打って出たらしいですけど。
佐治さん流のやってみまひょで世界市場に勝ってほしいですね。

まあねぇ。
先行き2025年問題とも言われていますから。
10年後には団塊の世代が後期高齢者75歳以上になっていき
医療費や社会保障費が今以上に急増していきますから。
お医者さんも高齢者となるので診る人が減るし。
どうなるのやら。医者に罹らないような体と
英語や外国語の勉強をしておきますか。
東京オリンピックが終わった後が恐い。

話が完全に脱線しました。


06-IMG_1757.jpg
人気メニューのあった
豚舌の塩漬け(300円)を。
こりっとした食感で美味しい。


07-IMG_1762.jpg
皇帝のエビチリハーフサイズ(370円)
海老のぷりぷり感も良かったけど
ソースが旨い。
甘味のあるかと思ったら
後から辛みが五月雨の様に追いかけて来る。
二重奏ですわ。味の。
これ食べただけでも来て良かった(笑)


09-IMG_1771.jpg
野菜を摂らねば。
トマトの揚げ出し。
ジューシーでした。


10-IMG_1775.jpg
〆はどうするか。

12-IMG_1780.jpg
辛み爆発の爆弾ラーメンも気になったけど
もつ鍋店だし、もつ味噌ラーメンを。
生卵追加で。


11-IMG_1779.jpg
途中から山芋とろろを入れて楽しむらしい。

13-IMG_1781.jpg
もつのいいお出汁が効いて麺と共に楽しみました。

14-IMG_1789.jpg
お客さんは地元の人が多かったね。
美味しいからね。予約した方が良いかな。
近くにあったら通いたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


地球屋 琉球安里駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 安里駅牧志駅おもろまち駅

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback