尾張屋本店 東京・浅草 江戸文化薫る下町で老舗の味を。

ちょっと年始はあっちこっちとお出かけをしておりました。
久しぶりに東京へ。
庶民的な風情が好きで落ち着くので浅草に。


1-P1000306.jpg
雷門浅草寺は参拝者でごった返しておりますね。
まだ正月休みのところも多いからなのかな。


2-P1000313.jpg
老舗の釜めし屋さんが新春の祝いか
三味線でお客を出迎えてはった。
粋な感じで良いねぇ。


3-P1000315.jpg
一度行ってみたかったお店へ。
「尾張屋本店」さん。
落語家の林家三平師匠も贔屓の老舗。
開店前からすでに行列が。
並んで待ちますかね。好きじゃないけど(笑)


4-P1000320.jpg
蕎麦屋だから蕎麦はもちろんですが、天丼も人気なんです。

5-P1000323.jpg
待っていたら寒くなったのでちょっと一杯頂きます。
そばみそがちょっとおつまみで添えられていました。
みそはあっさりとした味で関西人の好みでも合いそう。


6-P1000324.jpg
天丼(1500円)を注文。
丼のフタからはみ出た大きなエビ天が二匹乗っています。
他のお客さん、結構クルマエビを使った上天丼を頼んではったけど
天丼の方はクマ海老を使っているらしいのでこちらの方に。
調べたらクルマエビの親類みたいやし。間違っていたらスミマセン。


1-IMG_1888.jpg
東京らしくごま油で揚げた天ぷらの色。
衣もしっかりついてあったがつゆがしっかりしみこみ
食べていても飽きない。お澄ましも京風かと思える上品さ。
老舗らしいポイントを押さえた出来でまた食べたくなる味でした。
長年愛されている訳ですね。

ごちそう様でした。


尾張屋 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)



人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback