京極スタンド 京都・新京極 大人の社交場酒場

もう、師走ですね。一年早っ(汗)
前から気になっていたお店へ行ってみました。


8-IMG_0832.jpg
「京極スタンド」さん。
老舗かつ人気のお店。丁度、店の前に通りかかり
今まで行った事がなかったのと飲みたくなって入ってみた(笑)


1-IMG_0818.jpg
キリン生ビール中で。520円也。
クラシックビールかな。苦みが少しあって良いわぁ。
店内は昭和の高度成長期時代。いや、戦前の大正デモクラシー時代か??
シックな雰囲気は、一見の価値あり。
お客さんも僕らより上のシニア世代の方が多い感じ。
皆、楽しそうに飲み食いしてはります。
洋食メニューもあって定食も食べられますが
ほとんど皆、夕方だったから飲んではります。
大人の社交場みたいな酒場。


3-IMG_0822.jpg
なんかシューマイを無性に食べたくなって。
昔懐かしい子供の頃に食べた、味の濃い肉っぽさのある風味。
グリーンピースがキーポイントやな。


6-IMG_0830.jpg

7-IMG_0831.jpg
歴史を感じるメニュー坂。
日本酒の特級、一級、二級の表示が良いねぇ。
酒造メーカーのHPを見たら
級別制度は、1992年3月末で廃止されたそうですで
今は、「特撰」「上撰」「佳撰」と呼ぶそうですけど
特級、一級の方がわかりやすい気がするなぁ。


4-IMG_0825.jpg
きも焼を頂きます。
臭みがなく旨みもあって旨い。
味は結構濃いねんけどね。
昔の味を引き継いでいるってところかな。


5-IMG_0826.jpg
メニュー見てたら食べたくなった
ハムサラダ。
ハムの塩加減も昔のまんま(笑)


2-IMG_0820.jpg
伝票のノスタルジーな感じも
ええ演出ですね。
楽しかった。
これからも残ってほしいお店ですな。

ごちそうさんです(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


京極スタンド

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 居酒屋
Genre: グルメ

Comment

  • ひでちゃん
  • URL
No title

京橋や天満に比べドリンク類はかなり高いですが、此処はレトロな雰囲気を味わうお店ですね。

  • うなぎん
  • URL
京都らしさ

レトロな感じを大事しているところが
京都らしいと思いましたねぇ。
お値段はまあ普通これ位でしょうか(笑)

> 京橋や天満に比べドリンク類はかなり高いですが、
此処はレトロな雰囲気を味わうお店ですね。

Leave a Reply










Trackback