なかなか 大阪・天満 美味なる酒と肴をじっくりと。

寒くなりました。
いつの間にやら冬。もう師走やしね。
日本酒が欲しくなる季節や。

RIMG15010.jpg
JR天満駅近く、駅から堺筋を渡りその沿いにある
「酒処なかなか」さんへ。


RIMG15011.jpg
良くお店の前を通っていて
美味しそうな料理が黒板に書いてあったので
気になってました。
旨い酒と肴が楽しめそうですな。
秋口に伺い、頂いたものなので今の時期に出されているものとは違うかも(汗)
酒も肴も良いモノだしてはります。
冬の今頃になりますがアップします。ご参考にでも。


RIMG14992.jpg
お通しです。
素材の味がわかる程度に味付されていて旨い。
お通しの美味しいお店は期待できます。


RIMG14995.jpg
今日のおすすめのお酒を聞いたら
特別純米酒げんおうきにひやおろし浦霞を出してくれました。
宮城・塩釜にある蔵元のお酒。
ひやおろしは、厳冬期に仕込み加熱処理して盛夏に熟成
旨みが増した酒を加熱処理せずにひやのままで出荷される事から。
まるみのある味わいで食を進めてくれます。


RIMG14994.jpg
肴もしっかりした味ですでにほろ酔い気分。

RIMG15008.jpg
野菜を食べないと思って頼んだ、和風根菜ポトフ。
旨み凝縮です。体に栄養が行き渡りそう。


IMG_0211.jpg
鶏の肝煮。
濃厚さは今まで食べた中で一番かも。
これはもう一度食べてみたい酒肴リスト入りです。


IMG_0214.jpg
次に出してくれはったのは、
福岡・大川市の若波酒造 「若波純米吟醸」
杜氏は女性だそうな。日本酒はもとより女性が好むお酒も
気合入れて作ってはります。
香りが立つというのでしょうか、甘いふんわりとした気持ちに。
旨みとのど越し良さに惹かれます。


IMG_0219.jpg
もうひとつ別の銘柄を。
「山廃仕込み 無ろか生酒母四段」
滋賀・高島 上原酒造 
酒母四段がよく分らなかったので調べてみたところ、 
酒母を四段にしてもろみの末期に添加する方法との事で
糖度と酸味が高くなる濃醇(のうじゅん)な深い味わいになるらしい。
たしかにガツンした口あたりで酒だけでちびりちびり飲みたくなる。
時間が経つと味が変化する妙味なお酒。


IMG_0220.jpg
ご店主は日本酒、その他お酒について造詣深く、
こだわりのセレクトをしてはる楽しめるお店ですなぁ。


IMG_0226.jpg
〆飯は、海鮮丼で。
板長さんの手さばきでご馳走が頂けます。
ネタもしっかりしたモノ出してはって美味しかった。

旨いモノ食べて飲んだら元気が出てきました。
また行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


なかなか

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


関連記事
スポンサーサイト
Theme: お酒
Genre: グルメ

Comment

こちらの大将、良い人でしょう!?良く朝まで寝かせてもらいました(カウンターで)、、、( ̄▽ ̄;)

  • うなぎん
  • URL
コメントおおきにです。

影さん。
コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして申し訳ありません。

人あたりの良いご主人で気持ち良く酔わせてくれはりますね。
お酒弱いのについつい飲んでしまいそうになります(笑)

Leave a Reply










Trackback